人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の名前は知らない

花に無知なわたしには花の名前を探すのもけっこう難しい問題です。
気になっていた花(一枚目写真)をモニターで映し出し、検索を掛けても分からず仕舞い。
ある方のブログを見ていたら、同じような花がUPされ、「芍薬」(シャクヤク)とあった。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、の芍薬ですか!?へぇ~。
では牡丹は、、、えッ、同じような花で。
葉っぱで見分けが付くそうですが、レンズの絞りは開放で葉っぱはボケの中にあり詳しくわかりません。
開花は季節的には芍薬のほうが少し遅くちょうど今の時期らしいので、芍薬で納得しておきます。
(違っていたら教えてください。)
英語ではどちらも「peony」という、そんな記述がありました。区別が付きにくいということでしょうね。
因みに「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」は、美人の姿や立ち居振る舞いを見立てて形容した言葉、とありますが、やっぱり「立ち居振る舞い」が重要ですよねぇ。



花の名前は知らない_e0362418_10435608.jpg


花の名前は知らない_e0362418_10441804.jpg


花の名前は知らない_e0362418_10465413.jpg


花の名前は知らない_e0362418_10455090.jpg


花の名前は知らない_e0362418_10463131.jpg


花の名前は知らない_e0362418_10473568.jpg


花の名前は知らない_e0362418_11080758.jpg



花の名前は知らない_e0362418_10475020.jpg

 姫之湯・冷川/伊豆市
 /α7m2





by silvergray2 | 2018-05-15 10:59 | 自然

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31