人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のかたち

山道を歩いていると、道端で出くわした小屋。素敵だ。
見たとおりに傷み、寝泊まりできる建物ではないが、作った当時の主の創作の熱意が伝わってくる。
塩ビの波板を使った屋根なんかなかなかなものです。
自然を謳い丸太を多用したのでしょうが、これがどうして難しいのです。取り合い部分がですね。
しかし、勢いが勝り目出度く竣工ですね。
たぶんまともに使えたのは一年くらいではなかろうか思います。すぐに壁に隙間ができたはず。
寝袋利用でも冬は寒かったでしょう。夏場は虫がえらかったと思います。
せめて外壁の下地に防水紙を回していれば良かったと思います。
気が利いているのは小屋裏へ上がる階段です。地上を離れて眠る楽しさが伝わってきました。
人の住まいの原点はこんなものでいいのですよ。
雨露を凌ぎ、あとは楽しもうと。



夢のかたち_e0362418_17295920.jpg


夢のかたち_e0362418_17301434.jpg


夢のかたち_e0362418_17302727.jpg


夢のかたち_e0362418_17320745.jpg


夢のかたち_e0362418_17322177.jpg


夢のかたち_e0362418_17323461.jpg

 姫之湯/伊豆市
 /D7000






by silvergray2 | 2018-05-13 17:57 | 世間

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31