人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獺魚を祭る

獺魚を祭る(かわうそうおをまつる)…… 七十二候のひとつ 春の季語
カワウソは捕まえた魚を岸に並べたあとでこれを食べるのだそうだ。
この習性を先祖の供物に祭る様になぞられたものなり
本当にそんな習性があったのか、マユツバですよぉ(笑)
ちょうど雨水初候の今頃がそんな時季なのだそうそうです。
尚、残念ながらニホンカワウソは絶滅しております。


獺魚を祭る_e0362418_18283922.jpg


獺魚を祭る_e0362418_18290534.jpg


獺魚を祭る_e0362418_18292270.jpg


獺魚を祭る_e0362418_11414958.jpg


獺魚を祭る_e0362418_11420912.jpg


獺魚を祭る_e0362418_11423276.jpg

獺祭という名の酒が評判ですが、上戸の人にはこの上ない美味さなんでしょうね。
わたしでもちょっと話のネタに口をつけてみたいものです。

 /NEX-6



ザ・サーフ・コースターズ 「チェイシング・シャドウ」



by silvergray2 | 2017-02-22 18:40 | 近く

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31