人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら祭り(河津)

河津の山間部に出かけたので、帰りに今日から始まった河津川河畔の桜まつりの様子を。
レンズはリケノン50/2.0とE-PZ 16-50 3.5-5.6 OSSを持ちました。
毎年思うのが上流域の方が開花が早い。下流域のほうが海に近く暖かいと思うのですが、日当たりの加減か。

 E-PZ 16-50 3.5-5.6 OSS
さくら祭り(河津)_e0362418_18154968.jpg


さくら祭り(河津)_e0362418_18161001.jpg



 XR RIKENON 50/2.0

さくら祭り(河津)_e0362418_18180876.jpg


さくら祭り(河津)_e0362418_18182254.jpg


さくら祭り(河津)_e0362418_18190676.jpg


さくら祭り(河津)_e0362418_18193843.jpg


さくら祭り(河津)_e0362418_18195286.jpg


リケノン50mm/F2.0、K20Dに付けていたときにはコントラストはかなり浅いという感想でしたが、NEX-6につけるとやや浅めかと思うくらいです。
シャープネスは前二本のレンズより高く、ボケは優しく、Nex-6で桜を撮るにはリケノンが一番か、そんな感想です。
もう一本 S.M.C 50/4.0 のマクロがありますので、この次はリケノンと、このマクロでまた遊んできます。
(毎回同じような構図ですが、馬鹿の一つ覚えは自覚しております。(^^;)

 河津川河畔/河津町
 /NEX-6









by silvergray2 | 2017-02-10 18:34 | カメラ機材

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31