タグ:sigma105/2.8DG macro ( 5 ) タグの人気記事

カラフル・アタミ

平成も29年。えっもうそんなに経っちまって、、、。
でも昭和の元年から29年は激動の年代でしたから、それから比べたら平成の29年間は軽い時代です。
しかしながら、地方は都市とは同じ歩調を取ること難しく、ポツリポツリと足音を止めるところも。
熱海も昭和が色濃く残る街です。でもゆっくりと強かに平成の世に足跡を残していける街のように思いました。
どっこい昭和で生きている。


e0362418_15570215.jpg


e0362418_15574591.jpg


e0362418_15581220.jpg


e0362418_15584077.jpg


e0362418_15591858.jpg


e0362418_15594219.jpg


e0362418_16001121.jpg


e0362418_16004368.jpg


e0362418_16011329.jpg


 /E-510













[PR]
by silvergray2 | 2017-01-08 16:03 | 近く | Comments(2)

熱海復活!か

過っては箱根別府と並んで日本三大温泉地として名を馳せた熱海。
近隣の伊豆の温泉地なんぞは歯牙にもかけない態度で鼻息の荒かった熱海。
しかし、観光衰退を言われる近頃は伊豆地区の観光事業にも一緒になって参画し、「大人の対応」を見せているようです。
で、昭和44年(1969年)をピークに以降観光客の減少が続いてきましたが、平成23年を底に現在は回復の途上にあるという。
メディアの利用、これが効くんですよね。飲食店でも閑古鳥が鳴いていた店が突然、道路に椅子を置いてずらっと客が並んでいたり、、、
写真を撮っている耳元でおばさま方の「五月みどりの店って、どこ?」、そんな会話が聞こえてきました。わたしに聞かれれば教えてあげられたのですがねぇ。
五月みどりの店、熱海に二店あります。流石、カマキリ夫人(???、気にしないで…)、客を放しません。


e0362418_16225602.jpg


e0362418_16212880.jpg


e0362418_16272403.jpg


e0362418_16222817.jpg

 /E-510


[PR]
by silvergray2 | 2017-01-07 16:31 | 近く | Comments(6)

桜咲く 熱海桜

新年の熱海。糸川沿い、早咲きの熱海桜です。
悪戯な鳥、ウソ(たぶん)が花を落としています。

e0362418_18215739.jpg


e0362418_18235732.jpg


e0362418_18255849.jpg


e0362418_18263112.jpg

糸川遊歩道の桜まつりはこの21日から。 
今年は走行中の車から見てもあちらこちらの河津桜が一輪二輪と咲いている木を見るようになりました。

 熱海市
 /E-510




[PR]
by silvergray2 | 2017-01-06 18:37 | 近く | Comments(2)

寺町の正月(二)

三年ぶりに帰ったカメラとレンズで修禅寺近辺をぶらつき。

e0362418_10021119.jpg

e0362418_16591732.jpg

e0362418_16594735.jpg

e0362418_17001075.jpg

e0362418_17011190.jpg

e0362418_22420791.jpg





 修善寺
 /E-510









[PR]
by silvergray2 | 2017-01-05 10:06 | 近く | Comments(2)

寺町の正月

近頃はフォーサーズ陣営も元気になってきた印象がありますが、9年前に発売されたオリのE510が手元に戻ってきました。
E510、白飛びが激しく、露出補正を何べん掛けても白いモノは、苦手なセンサーでした。
気になっていたのはレンズ。シグマの105mm F2.8 のマクロです。
それほど使ってなく手を離れたので、昨今のシグマの話題をみると、もう一度使ってみたいなと思っていました。実は印象に薄い。
で、戻ってきたカメラとこのレンズを付けて、修禅寺付近を歩きました。

e0362418_09542247.jpg

e0362418_09564557.jpg

e0362418_09571183.jpg


e0362418_09554789.jpg

e0362418_09561905.jpg

e0362418_09580386.jpg

e0362418_09585463.jpg


やはりファインダーが小さい。アイピースが無くなって帰ってきたので、急遽、ヨドバシで以前使っていたパナソニックL10用のアイピースを注文。
L10(一眼)もとっくにディスコンになっていますが、まだ、このアイピースは売っているんですね。
マクロはピント位置をファインダーで確認していないとピンボケ連発になるので、ファインダー倍率1.2倍のアイピースはわたしには必須です。
フォーサーズではフルサイズ換算焦点距離210mm。マクロとしての印象は、以前カメラの画像仕上げをビビッドにした所為か、随分カリカリしていると思ったのですが、今回ナチュラルに変えると程よいシャープネスで、或はフラットでも良いのかもしれません。
スナップに使うにはちょっと長すぎるレンズですが、望遠レンズとすると小型で目立たなく、町中では勝手が良い。そんな印象を改めて持ちました。
この古いフォーサーズのセンサーも、白飛びには参りますが、結構使えますね。
OMレンズが28・50・135mmとありますので、近いうちにマウントアダプターを買って楽しんでみたいと思います。

 修善寺/E-510



[PR]
by silvergray2 | 2017-01-04 10:37 | 近く | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31