タグ:XR RIKENON 50/2.0 ( 17 ) タグの人気記事

侵蝕

侵蝕


e0362418_11402320.jpg



e0362418_13364609.jpg



e0362418_13370280.jpg



e0362418_13372229.jpg



e0362418_13375871.jpg



e0362418_13382508.jpg



e0362418_13503556.jpg



e0362418_13400589.jpg



e0362418_13391339.jpg


  吉佐美/下田市
 /α7m2





[PR]
by silvergray2 | 2017-12-11 18:00 | 世間 | Comments(0)

落ち葉

埼玉県志木市では落ち葉や木の枝をゴミで出さずに市役所に持っていくとトイレットペーパーと交換する取り組みを行っているそうです。

わたしも年間かなりの量の枯葉や草木を指定の可燃ごみ袋に入れてゴミ集積場に出すのですが、どうも腑に落ちない思いをしていました。
これらのものは土の上に置いておけば土に戻るものだからです。敢えて石油燃料を用いて完全燃焼させる不経済さが勿体無いと思っていました。
しかし、家にそれらを置く場所もなく、私自身、生態系や環境保全を最優先とする生き方をしている訳でもなく、手っ取り早く始末する手段はゴミで出す、これしかありません。

志木市では堆肥にするそうですが、来年3月まで持ち込みを受け付けるとのこと。まあそう言わずにずっと受け付けて頂きたいものでよ。
そして全国的にこのような取り組みが広まるといいんですがね。


e0362418_15045120.jpg



e0362418_15052198.jpg



e0362418_15054335.jpg



e0362418_15055841.jpg



e0362418_15061082.jpg


 狩野川記念公園/伊豆市修善寺(2/12/2017)
 /α7m2


ヴィグラス と オズボーン ” 秋はひとりぼっち ”






[PR]
by silvergray2 | 2017-12-09 15:09 | 世間 | Comments(4)

スマイル・オン・ミー

平成29年酉年も師走に入りました。
夏を過ぎてからは一日一日が早く過ぎたように感じます。
来年は・・・「戌」ですか。干支も気にならない年代となりました。

長さん若いですね!
大仁は長嶋茂雄ロード、この狭い通りの先に大仁ホテルがあって、過ってシーズンオフ時に滞在しランニングに勤しんだ通りと言うことです。
日本人に知れ渡るビッグネームをなんとか観光に使おうという魂胆なんですが、それならわたしの小学校にも現役バリバリの長嶋、王、あと二人誰だったか?柴田?、が来てグラウンドの隅でキャッチボールやランニングをしていたものでした。
伊豆市の真似をすれば、長嶋茂雄・王貞治小学校と名付けてもよいのです。
校長室にはバット三本を立てその上にサインボールが乗り飾られていたものですが、以前学校関係者に聞いたところ、そんなもの見たこともないと言われ、ショック大きかった。
一度質さなければなりません!"(-""-)"

序に「サンタ・フェ」。狩野川公園での骨董市で地面にさり気無く置かれていました。売る人は事情は分かってはいるのだと思いますが、粗末に扱っていませんか!?
この本、発売当時、立ち読みでも見たことはありません。かといって、今日、あらためて骨董市で確かめることも恥ずかしくて、、、。
じゃあ、買えば?って、尚更、恥ずかしい。


e0362418_08532971.jpg



e0362418_08542502.jpg



e0362418_08550478.jpg



e0362418_08551750.jpg






 大仁/伊豆市
 /α7m2








[PR]
by silvergray2 | 2017-12-04 12:30 | 時代 | Comments(0)

昭和の学校

田牛にて
以前にも登場した、現在下田市「青少年海の家」として頑張っている戦前昭和5年完成の木造校舎。
昭和41年まで田牛地区の小学校として多くの子供が学んだとのこと。
学校としては36年の歴史だが、苦節の昭和史を色う姿に、起立!礼!(今どきそんなこと言わないか、、、)


e0362418_20552565.jpg


e0362418_20582516.jpg


e0362418_20585835.jpg


e0362418_20592558.jpg


e0362418_21003166.jpg



e0362418_21013662.jpg


e0362418_21023937.jpg



e0362418_21053283.jpg


1-6:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5 7,8:XR RIKENON 50/2.0
 田牛/下田市
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-04-07 21:17 | 時代 | Comments(4)

渚・四月(二)

田牛(とうじ)にて

e0362418_22051388.jpg


e0362418_22060246.jpg


e0362418_22064299.jpg


e0362418_22311209.jpg


e0362418_22320392.jpg


e0362418_22081122.jpg



e0362418_22082398.jpg


1-3、6,7:XR RIKENON 50/2.0 4,5:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5
 田牛/下田市
 /NEX-6







[PR]
by silvergray2 | 2017-04-06 22:11 | 自然 | Comments(0)

渚・四月(一)

予想外に遅くなった桜がぽつりぽつりと咲き出した四月。
先日、山越えの道で古いAE86レビンとすれ違いました。同年代と思われるオヤジさんが隣に奥様でしょうが乗せてハンドルを握っていました。
ちょっと奥さん緊張気味。
キャンピングカーを目にすることも多くなりました。「わ」ナンバーのキャンピングカーもあるんですね。でもキャンピングカーのレンタカー、高そうです。
春です。軽快に皆さん動き出しました。


e0362418_23034918.jpg


e0362418_23041476.jpg


e0362418_23050868.jpg


e0362418_22195554.jpg


e0362418_23090561.jpg


e0362418_23093461.jpg


e0362418_09093484.jpg


e0362418_23101034.jpg


e0362418_23095218.jpg

1-3:XR RIKENON 50/2.0 4-8:ZUIKO MC AUTO-T 135/F2.8

 大浜/下田市吉佐美
 /NEX-6






[PR]
by silvergray2 | 2017-04-04 23:16 | 自然 | Comments(4)

ハート

地蔵堂 上行院にて
ハート、少し調べました。ネットですから眉唾ものですが、、、
これ「猪目」(いのめ)と申すそうな。猪の目です。
火伏の意味があるようです。
この下に看板を置き、「割れないハート」とすれば、若き女性はわんさかとやって来て、お寺の賽銭箱は潤うのでは、、、。
所詮、欲に塗れたこのわが身、碌なことを考えないものでして。


e0362418_12203320.jpg


e0362418_12205315.jpg


e0362418_12211331.jpg


e0362418_12213075.jpg


e0362418_12214665.jpg


e0362418_12263906.jpg


 地蔵堂/伊豆市
 /NEX-6






[PR]
by silvergray2 | 2017-03-05 13:00 | 近く | Comments(4)

三角と云えば

三角。なぜか謎解きを迫るような不思議な存在感が伝わる。何だろう。
看板の跡だ。

判った、あれだ。  たぶん、「YH」。

e0362418_10192208.jpg


e0362418_10200624.jpg


e0362418_10203920.jpg


e0362418_10211400.jpg


e0362418_10221861.jpg


e0362418_10225888.jpg


e0362418_10213796.jpg


e0362418_10235952.jpg


この謎解きは玄関脇の袖の壁に旅館の看板が掛かっていたことがヒントになった。そう「YH」。



 /NEX-6









[PR]
by silvergray2 | 2017-03-01 12:30 | 世間 | Comments(6)

一見さんお断り

不思議な道を彷徨った。

e0362418_10005255.jpg


e0362418_10014520.jpg


e0362418_10021589.jpg


e0362418_10023584.jpg


e0362418_10030096.jpg


…と信長は思った。兵は文明の段階が進んで、しかも土地の豊かな尾張よりも、北国の朝倉や北近江の浅井の兵のほうが強いにきまっている。
(司馬遼太郎 国盗り物語 より)


 /NEX-6

ザ・サーフコースターズ 「ウルトラ Q のテーマ」






[PR]
by silvergray2 | 2017-02-28 15:40 | 世間 | Comments(4)

ステーション

例えばこのように言う。 「ゴミステーション」


e0362418_21573576.jpg


e0362418_21575633.jpg


e0362418_21581666.jpg


e0362418_21583165.jpg


e0362418_21585701.jpg


e0362418_21592434.jpg


英語つかいで"ステーション"はつかうのかなぁ?、、、残念ながらわたしに正誤の判定はできない。
都会の役所なら住民からご注意を受けるのかもしれない。

 地蔵堂/伊豆市(旧中伊豆町)
 /NEX-6


ザ・サーフコースターズ くまんばちの飛行(バンブルビー)





[PR]
by silvergray2 | 2017-02-27 12:30 | 世間 | Comments(4)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31