山門のある寺 其の二

最勝禅院(最勝院)
こちらのお寺は伊豆地区の多くの曹洞宗の筆頭の地位にあります。
山門のあるお寺は珍しくはないのですが、田舎では山門のないお寺は多いのです。


e0362418_11241456.jpg



e0362418_11260656.jpg



e0362418_11262935.jpg



e0362418_11265066.jpg



e0362418_11270497.jpg

 最勝禅院/伊豆市
 /α7m2





[PR]
by silvergray2 | 2017-11-29 18:00 | 自然 | Comments(2)

山門のある寺

最勝禅院(最勝院)
今年の秋は紅葉真っ盛りの中で遊ばせていただきました。(11/26)



e0362418_16103488.jpg



e0362418_18172068.jpg



e0362418_18173952.jpg



e0362418_18190997.jpg



e0362418_18205370.jpg



e0362418_18211978.jpg



e0362418_18214415.jpg



e0362418_18220125.jpg



 最勝院/伊豆市
 /α7m2


ラジオを聞いていると、社寺の新年初詣の案内CMが流れ出しましたね。
三日も経てばもう師走。
で、ふと、わたしのWindowsPCの壁紙を見ていて気が付きました。
え~今日は何日だったか・・・38日! それになんと11月は29日まで?!
これ所詮富士フイルム子会社のWeb会員向けの壁紙なんですが、ニュースで騒がれるコンプライアンス云々は関係ないですが、チェックが行き届かない時代なんですね。

e0362418_16575307.jpg



[PR]
by silvergray2 | 2017-11-28 18:00 | 時代 | Comments(0)

晩秋 ボート屋の黄昏

日暮れが早くなりました。
夕方の広報のチャイムは、♪夕焼け小焼けで日が暮れて・・・

e0362418_16553185.jpg



e0362418_16560664.jpg



e0362418_17093263.jpg




e0362418_16562429.jpg



e0362418_16564112.jpg


このレンズ、こんなにフレア出たかな?。今迄はAPS-Cのセンサーだったから分からなかったのかも知れない。
光が背面にあっても出るということは、何でしょうか?内面反射とか?
まあ、味と言うことで、、、。


 一碧湖/伊東市
 /α7m2



[PR]
by silvergray2 | 2017-11-26 17:08 | 世間 | Comments(4)

コスタ・デル・ソル

”コスタ・デル・ソル”  (太陽海岸)という名のペンションがある南伊豆町伊浜。
駿河湾に向かい太陽燦々と輝く急傾斜地に石垣を積み民家が張り付く景色は伊豆の漁村の典型です。
気に入った佇まいの木造民家があったのですが、今回行くと残念ながら取り壊されていました。
猛暑も終わった今日、次は海に入る夕陽を眺めに行こうと思います。


e0362418_10413684.jpg


e0362418_10415498.jpg


e0362418_10421777.jpg


e0362418_10423198.jpg


e0362418_10430872.jpg


e0362418_10432756.jpg


e0362418_10434790.jpg


e0362418_10441705.jpg


e0362418_10444337.jpg


e0362418_10450257.jpg
 伊浜/南伊豆町
 /α7m2










[PR]
by silvergray2 | 2017-09-02 10:46 | 世間 | Comments(10)

初桜(河津桜) その二

前記事でイエナ・テッサー 50mmF2.8 を使った写真を載せましたが、取り敢えず感想を。
ネットではコントラストが高いという感想を多く見て、影が黒く潰れるというような画像も載っていました。
フィルムで使ってみてややそういった傾向は感じましたが、今回、NEX-6に付けて見た写真からは感じませんでした。
これは、それぞれの方のカメラの設定にもよりますね。わたしは「スタンダード」に設定。
「風景」に設定している場合、コントラスが付きますので、影は濃くなりますね。
しかし、黒潰れ、白飛びを避けるため、今のカメラは階調を緩くできる設定もありますので、一様に判断は出来ません。
(実は、古いE-510で少し写したときに、「ナチュラル」でもかなり黒が出ました。)
シャープネスは、開放絞りが2.8とはいえ、やはり開放時は柔らかい描写になりました。わたしには好ましく桜にはちょうど良いように思います。
(これも、好みによりカメラの設定でシャープネスを上げれば済むことですが)
鷹の目テッサーを期待するなら、少し絞るようになるのでしょう。

SMC TAKUMAR 55/1.8(M42)ですが、こちらも絞り開放で撮りましたが、F1.8となると、ボケも大きくなり、テッサーよりは柔らかになります。
現代のレンズから比べれば、ボケは固いのでしょうが、時代の味合いですね。(笑)
フィルム時代にボケを楽しんでいないわたしには、楽しいものです。
シャープネスはテッサーと同じくらい、やはり日中の開放ですからね。もっとも順光で花弁を写すとなると、シャッタースピードは1/4000secでは足りません。
両方のレンズが活躍していた時代は同じ頃だと思いますが、コーティングはイエナ・テッサーがややフレアを見る写真もありましたが、ペンタックスのスーパーマルチコートは立派ですね。
今のレンズは綺麗にキッチリと写ってあたり前の時代。オールドなレンズはファインダーを通し、時代の深さを味合いつつ、ピントを手で合わせる。これが楽しみ、これが肝要です。

F1.8開放(1-8)
e0362418_15394155.jpg


e0362418_15415837.jpg


e0362418_15444685.jpg


e0362418_15454726.jpg


e0362418_16054363.jpg


e0362418_15482314.jpg


e0362418_16004408.jpg


e0362418_16011414.jpg

F5.6
e0362418_16030527.jpg




e0362418_18022060.jpg



 河津川河畔/河津町
 /NEX-6











[PR]
by silvergray2 | 2017-02-08 18:04 | カメラ機材 | Comments(6)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31