風待港の路地 子浦

子浦は古来より漁業で栄えたが、江戸時代は風待ち港としても賑わい、夜ともなると三味線の音が路地に響いたと言うことです。
海に近い西林寺に寄ると、案内板には1864年1月、徳川家茂が二度目の上洛の際(勝海舟、坂本龍馬乗船)、下田出港後に時化に会いこちらの寺に3日間の逗留を記してあった。
案内板を読み、寺の脇から路地に進むと十字路の赤いアイスクリームの旗が見え、旗の下ではベンチと路地に座り込みアイスキャンデーを手にしたハイキング姿の先輩衆の声が賑わっていた。
何しろ狭い路地で、スッと通り過ぎるのも気が引け、美味しそうですねぇ、と声を掛けると、「美味しいですよ、こちらの店で売っていま~す。」と応答アリ。
結局、弾みで140円小倉アイスバーを買い、暫し、お仲間に入りました。下賀茂の方々とのこと、地元の方ですね。


e0362418_16233252.jpg


e0362418_16242295.jpg

車が入れないので、荷物は港の道路と家の間をマイ・一輪車で運びます。軽く、潮に強いアルミフレームの一輪車もあるのです。
一輪車には車を間違わないように屋号(○○丸など)が書かれていますが、空ビのおもちゃにもちゃんと屋号、書かれていました。
e0362418_16251228.jpg


e0362418_16260348.jpg


e0362418_16265236.jpg

こんな路地に洋風、それもかなり手の込んだの建物。過っての郵便局でしょうか?いや漁協か?村役場か?
e0362418_16365598.jpg

板永?なんだろう。たぶん板「氷」でしょうね。細かいことはいいってことよ。
e0362418_16395852.jpg


e0362418_19505187.jpg


 
 子浦 /南伊豆町
 /α7m2
















[PR]
by silvergray2 | 2017-10-01 19:51 | 世間 | Comments(4)

落居 其の二

落居の家々を繋ぐ動脈とも言える道は一本。細いが大動脈だ。
ウェブで見つけた落居の戸数=18。
現在はどうだろう。少し減っているかも知れないな。
稼働していそうな民宿は3軒だろうか。
廃墟かと見える民宿の姿もあったし、雨戸が閉まったり、玄関引き戸にチラシを差し込んだままの家もあり、実のところあと何年この部落は持つのだろうと思った。

海から一本道を上り出すと、夏の観光客を歓迎したのだろ、オブジェがあった。
夏の太陽は既に去り、そろそろ片付ける日が近いことだろう。

e0362418_18170356.jpg


e0362418_18171916.jpg


e0362418_18184145.jpg



e0362418_18153143.jpg


e0362418_18191943.jpg



e0362418_17400430.jpg



e0362418_17403369.jpg



e0362418_18235113.jpg


e0362418_18240425.jpg


 落居/南伊豆町
 /α7m2


[PR]
by silvergray2 | 2017-09-22 17:41 | 世間 | Comments(0)

地図から見る白く表示されたその道は、国道136号から外れ、子浦地区中の先で突然途切れる。しかし、よく見ると薄い細線で続いていた。
薄い細線はトンネルで、幅員4mほどの狭く長いトンネルを車で走り続けると突然視界が開け、海の上に出た。
戸数20に満たない「落居」地区への唯一の道だった。
民宿を営む人の話では、昭和49年の伊豆半島沖地震でそれまで使っていた道が崩落して、新たに出来た道だという。
以前の道は子浦から落居を抜け伊浜地区にも続いていたそうだが、今は伊浜への道も消え、この道一本のどん詰まりの集落となっている。


e0362418_17405994.jpg


e0362418_17413794.jpg


e0362418_17423521.jpg


e0362418_17425825.jpg


e0362418_17432942.jpg



e0362418_17415702.jpg


 落居/南伊豆町
 /α7m2








[PR]
by silvergray2 | 2017-09-21 18:00 | 世間 | Comments(4)

昭和の酔い心地

ビール中が200円、ウィスキー2級が一杯80円、、、
2級ってところがにくい。地元の45ウィスキーか?
コーヒー一杯100円。
いつごろの時代か?コーヒーの値段をネットで検索すると、昭和45年くらいと出た。えッ、そんな安かったの?

昭和40年、私が子供の頃、隣の市に「50円ハウス」という食堂がありましてね。
ここのカレーを、電車に乗って子供だけで食べに行くのが随分な贅沢だと感じたものでした。
こちらのお店がごった返していた年代はその頃だったのかもしれません。

e0362418_10513948.jpg



e0362418_10511467.jpg



e0362418_10504828.jpg

 古奈/伊豆長岡/伊豆の国市
 /NEX-6







[PR]
by silvergray2 | 2017-08-11 11:14 | 時代 | Comments(2)

以前(前ブログSCENE92)にも紹介した酒屋さんの看板オブジェ。
日曜、こちらの酒屋さんの前に立つと、西日を受けたに酒瓶のオブジェに薄っすらと「源氏」の文字が浮かんで見えた。
こちらの地元には過って東洋醸造と呼ばれた酒造会社があり、峠を越えたわたしのところでも酒屋の前に積置かれた空の「菊源氏」の一升瓶を背に子供らは遊び、蔵元は知らずともそのラベルだけは記憶の底に焼き付いている。
そして、そんな昭和の時代、我が家の食堂の祖父の席の後ろにも「菊源氏」の一升瓶がいつでもでん一本控えていた。


e0362418_17505107.jpg


e0362418_17521740.jpg

 古奈/伊豆長岡/伊豆の国市
 /NEX-6





[PR]
by silvergray2 | 2017-08-07 17:53 | 時代 | Comments(2)

夏館

今日も暑かった。
冷蔵庫の最上段には「モナ王」「あずきバー」ほか数種類のアイスが放り込まれている。
今年は「モナ王」を好んで口に運んでしまう。
暑さに閉口している体に体力を使わずに口に入るアイスモナカは齢を重ねた者には打って付けか?(ふーッ)
子供の頃から、小生に夏痩せは無い!


e0362418_22103886.jpg


e0362418_22105483.jpg


e0362418_22111121.jpg

 1:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5
 2,3:C.ZEISS JENA DDR TESSAR 2.8/50

 古奈/伊豆長岡/伊豆の国市
 NEX-6







[PR]
by silvergray2 | 2017-08-06 22:25 | 世間 | Comments(0)

民宿の路地

なまこ壁。目地を蒲鉾に上手いコテのさばき。

e0362418_10332622.jpg


e0362418_10334786.jpg


e0362418_10341841.jpg


e0362418_10343485.jpg


e0362418_10345166.jpg


e0362418_10350655.jpg

e0362418_22075719.jpg

なまこ壁の蔵の屋根を見ると、棟の鬼瓦に”W”の文字が焼かれていて、これはワタナベの家ということだろう。
高校の同級生でこちらの田牛から通っていた渡辺というのがいて、写真部だったことを思い出した。
そんな当時、クラブ(部活)の選択に写真部を選択する精神はわたしにはまだ無く、今となれば、後悔も感じるのです。(遅い)

 田牛(とうじ)/下田市
 /NEX-6



Torikoさんに刺激されてわたしもペタッ







[PR]
by silvergray2 | 2017-04-09 14:07 | 世間 | Comments(2)

昭和の学校

田牛にて
以前にも登場した、現在下田市「青少年海の家」として頑張っている戦前昭和5年完成の木造校舎。
昭和41年まで田牛地区の小学校として多くの子供が学んだとのこと。
学校としては36年の歴史だが、苦節の昭和史を色う姿に、起立!礼!(今どきそんなこと言わないか、、、)


e0362418_20552565.jpg


e0362418_20582516.jpg


e0362418_20585835.jpg


e0362418_20592558.jpg


e0362418_21003166.jpg



e0362418_21013662.jpg


e0362418_21023937.jpg



e0362418_21053283.jpg


1-6:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5 7,8:XR RIKENON 50/2.0
 田牛/下田市
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-04-07 21:17 | 時代 | Comments(4)

渚・四月(二)

田牛(とうじ)にて

e0362418_22051388.jpg


e0362418_22060246.jpg


e0362418_22064299.jpg


e0362418_22311209.jpg


e0362418_22320392.jpg


e0362418_22081122.jpg



e0362418_22082398.jpg


1-3、6,7:XR RIKENON 50/2.0 4,5:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5
 田牛/下田市
 /NEX-6







[PR]
by silvergray2 | 2017-04-06 22:11 | 自然 | Comments(0)

蔵のある郷で(三)

集落の小径を登って来ると國柱命神社(くにはしらみことじんじゃ)に至る。


e0362418_11095280.jpg


e0362418_11100525.jpg


e0362418_11134327.jpg


e0362418_11102140.jpg


e0362418_11103361.jpg


e0362418_11104546.jpg


e0362418_11110020.jpg

 /NEX-6




[PR]
by silvergray2 | 2017-03-12 06:00 | 近く | Comments(4)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31