老舗  で考える

東京銀座、老舗で(Nov/2017)

この国で最初に作った「あんぱん」で有名な店。店内はごった返していて、わたしは直ぐに店の外に。
細は、あんぱん他いくらかのパンを買って出てきた。
帰宅後早速、期待を込めて「あんぱん」を食べると、大したことはないではないか。
パサパサした皮で、中の餡も空いている。(よく言ったもんだよ、アンパンのような頭とは)
老舗でこれまでの年月売って来てこんなもんか!
ヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」の方が皮は薄く餡子はいっぱいで、美味いではないか!
それも5個入りだ。
ネットで感想を探すと、老舗あんぱんは酒種だからそういうもんだ、という意見もあるが、しかし、概して不評だ。
東京銀座の商売ってのは、一見さん相手で済む商売でもある。老舗の味を守る姿勢ならば良しとしても、餡子だけはいっぱいに満たして欲しいように思うよ。
ヤマザキはエライ。

e0362418_12092340.jpg


こちらの老舗レストランは、上のパン屋さんのあとに夕食に入りました。
化粧品会社のパーラーと申します。
細が入ろうかと言うんで、ではと。
エレベータガールがいて、確か3階だったか?へ案内された。エレベーターの扉が開くとそこはレストランの受付でした。
予約の有無を聞かれ、あら~、ちょっと雰囲気ちがうな~、と思ったが既に時遅し。(まあ、財布に金はある・・・(^^;)
白いクロスが掛かったテーブルに案内され、メニューを開いた係りの人はそっと身を引いた。
開かれたメニューから読めるのは何行にも渡るコース料理の名前。結構なお値段です。
細にこれにしようかと一番上に書かれたコースの御品書きを指さすと、「そんな高いの勿体無いわよ」と言ってメニューをめくり、(メニューに裏があったのだ)「私、有名だというオムライスを食べたかったの」。
え~っ、大丈夫か? 小生、自身を見栄は張る方ではないと思っているが、細は平然と注文した。
それで「オムライス」、大したことなかった。
わたしには腹の座った細の作るオムライスの方が美味かった。
(オムライス、¥2.5Kくらい済みました( ´艸`))
e0362418_12102083.jpg


e0362418_12104813.jpg



以前、上野の老舗肉料理店では田舎でも昨今は口に入らない(-_-)硬い肉を食べさせられたし、東京の老舗というのは私の期待をずっと裏切ってきています。
昔、初月給で食べた、新橋吉野家の牛丼は美味かったぁ!

 銀座/α7m2


ヘンリー・マンシーニ ”「ティファニーで朝食を」からムーン・リバー ”


ティファニーで食事はできません。(*^^*)




[PR]
by silvergray2 | 2017-11-30 18:00 | 世間 | Comments(8)

祖父の引出しから

箱根・富士屋ホテル。
実はカレーを食べるだけに行ったわけではありません。
40年前に亡くなった祖父の使っていた引き出しから出てきた一枚の写真があります。富士屋ホテルの全景写真。
写るホテルの施設は殆どが現存しているように思います。
左に写る建物は現在の「花御殿」。この写真の中で最も新しい建物と思われますが、竣工は昭和11年(鉄筋コンクリート造)。
わたしが気になるのは、この写真が何故祖父の手元にあったのか?
写真はどうも絵葉書に類するもののように見えます。
本人が昭和11年以降の数年後に富士屋ホテルに行っていたのか、或は、知人からの土産なのか?
もし祖父が訪問していたならば、孫はそれから80年を経った同ホテルを一度眺めてみたいと思ったのです。

祖父の引出しから
e0362418_15214153.jpg
左から花御殿、西洋館(2棟)、本館、食堂


花御殿

e0362418_15462725.jpg


e0362418_16003166.jpg


西洋館1・2号館

e0362418_15495114.jpg


e0362418_15511580.jpg


e0362418_15520915.jpg


本館

e0362418_15530588.jpg



食堂

e0362418_15533278.jpg


花御殿はてっきり近年に建築されたとものと思いましたが、昭和11年の建物なんですね。
再塗装はされているのでしょうが、維持管理がしっかりなされているのには驚きです。

(以上の建物は国指定有形文化財)

 富士屋ホテル/箱根
 /α7m2








[PR]
by silvergray2 | 2017-11-24 18:08 | 時代 | Comments(2)

カレー、食ったぞ~~-

箱根宮の下、富士屋ホテル。
細が富士屋ホテルのカレーを食べにいこうというので、行ってきました。
細が申すには、なんでも今上天皇が皇太子の頃にこちらのカレーを食べて御代わりをした、とか。
「御代わり」は、話に尾ひれが付いて流布されたものかもしれないが、天皇はカレーが好きらしい。
カレー、わたしも大好きです。
カレーで思い出すのは、若かりし頃、蕎麦屋にて。
わたしと同年代の若いカップルが店に入って来て、男の方がカレーを頼もうとすると、女性が「男の人ってカレーが好きね」と間髪を入れず宣うた。
思わず私、顔を上げてその二人を見入った。
「男はいつまでも子供の味覚なのね」といった女性側の心根も感じられたが、、、そうか、男は皆カレーが好きなんだ!。

富士屋ホテルのカレー、メインダイニングで戴きました。格天井で手の込んだ設えの食堂です。
ビーフカレーセットはポタージュ、サラダ、デザート、コーヒー付き。今回はデザートにアップルパイを注文し、一人5千円チョイ。
わが生涯で一番高いカレーライスを食べました!。(#^^#)
しかし、こちらのホテルのフロント含め従業員の接客姿勢もほほ笑みをもった態度でリゾートホテルとして好ましく思いましたし、
館内もクラシックホテルとしての格調の高さを感じましたヨ。


e0362418_11511129.jpg



e0362418_11520926.jpg



e0362418_11530206.jpg



e0362418_16001487.jpg



e0362418_16013683.jpg



e0362418_11534981.jpg




e0362418_11543490.jpg



e0362418_11551966.jpg


 富士屋ホテル/箱根町宮ノ下
 /α7m2









[PR]
by silvergray2 | 2017-11-22 18:00 | 世間 | Comments(7)

Ginza Lights ..4 浮揚

都会は建設ラッシュの様相。経済の指標もヨロシイとか。しかし田舎は潜水艦、沈みパなし。

現在室内の改修中です。左官屋、電気屋さんと話していると、自分も歳を取ったが職人さん方も歳を取り、現状は若手がまったく居ないという話。
修繕しようにも近隣地区に職人の筆頭となる大工さんがいないとのこと。
今後困るだろうなぁ、、、。

わが家に来ている知り合いの職人も歳を取り、どうも仕事に粗さを感じます。(笑) もうちょっと気を遣ってくれると、こちらも安心なんですがね。
こちらはこちらで、注文の付け方をどう言いまわすか気を遣い、疲れ気味でもあります。(これは昔から(>_<))


e0362418_09352939.jpg


e0362418_09410079.jpg


e0362418_09414874.jpg


e0362418_09420218.jpg


今、職人の10時と3時の一服(休憩)は30分くらい取りますね。今、家に来ている職人さんは朝は早く来るし、一服も直ぐ終わり工事に掛かるのですが、30分は長すぎるなぁ。
以前は10分くらいでした。明治生まれで大工棟梁だった祖父は私が幼少のときに「今の連中は休んでばかりいる」としょっちゅう怒っていたものですが、今の私も同じことを思うようになろうとは、、、。



 銀座/α7m2


The Young Rascals "Groovin'"







[PR]
by silvergray2 | 2017-11-13 10:40 | 世間 | Comments(4)

Ginza Lights ..3

思わず立ち止まったヤマハの前。
楽しいディスプレイ。写真遊びをしていたら、外国の人が集まり出したので、そそくさと場所を空けて逃げる。
e0362418_18103397.jpg



e0362418_18101397.jpg


e0362418_18113477.jpg


e0362418_18124256.jpg



e0362418_18145760.jpg


 銀座/α7m2


ハーブ・アルパート ”ライズ”


[PR]
by silvergray2 | 2017-11-09 18:21 | 世間 | Comments(2)

上野・国立西洋美術館 設計(基本)ル・コルビュジェ

e0362418_18082394.jpg


e0362418_18084239.jpg


e0362418_18090016.jpg


e0362418_18092132.jpg


e0362418_18193724.jpg



e0362418_18094704.jpg


e0362418_18101239.jpg


e0362418_18102645.jpg

内部のコンクリート打放しの円柱を触ってみました。
滑るように滑らかな表面。ひょっとしたら近年修繕を行ったのでは?と思い調べましたが、そうではなさそうです。(1998年基礎免震工事実施)
素晴らしい施工の詳細はこちらです。

世界文化遺産、重要文化財

 上野/α7m2





[PR]
by silvergray2 | 2017-11-07 18:16 | 時代 | Comments(6)

Ginza Lights ..2

このところ東京にいくと、思うことあり。
人の歩く速さが以前から比べたら遅くなっていないか?
私が健脚になるわけはないし、、、
心配しているわけではありません。わたしの感覚が間違っていなければ結構なことだと思っています。


e0362418_10452403.jpg


e0362418_10453808.jpg


e0362418_10455095.jpg

 銀座/α7m2


Marlene "Left Alone"



[PR]
by silvergray2 | 2017-11-03 12:30 | 世間 | Comments(2)

Ginza Lights ...1

銀座でブラジルコーヒー。これが本来の銀ブラ。
永六輔が生前中は物知り顔で言ってましたが、ホントかな。
この件に関してWikipediaでは「信用できる一次資料がない」。これも信用できないが、、、。

 黄昏の銀ぶら

e0362418_17084361.jpg


e0362418_17091894.jpg


e0362418_17100378.jpg


e0362418_17093824.jpg


e0362418_17104053.jpg


e0362418_17105664.jpg

 銀座/α7m2

Ginza Lights 









[PR]
by silvergray2 | 2017-11-02 17:15 | 世間 | Comments(0)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31