アビーロードの裸足

Abbey Road の横断歩道はイギリスの政府により文化的・歴史的遺産に指定されているという。
こちらのペイントを施された酒屋さんは春先既に店を閉じていました。わたしが以前ここで買ったのは「お茶コーラ」。
お疲れ様でした。

e0362418_18430641.jpg



e0362418_18212245.jpg


e0362418_18215621.jpg


e0362418_18222307.jpg


e0362418_18274193.jpg


e0362418_18232779.jpg


e0362418_18233961.jpg

写真を撮っていたらパトカーが写真に写らないように止まってくれた。
いやいやとんでもないと、左手の平を返して、「どうぞ」のサインを送る。
静岡県警もそんなところがあったんですね~。

裸足は誰か? 
先頭を歩くジョン、続いてリンゴ、ポール、ジョージ。 裸足はポール。

 旧土徳酒店/松崎町
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-05-24 18:39 | 世間 | Comments(0)

関節痛  OM-1

気候が急に温かくなってきて、なぜか左肘の関節その次に右足の膝関節が痛くなりました。
それぞれ1日ごとで痛みはなくなりましたが、昼の温かさと夜の冷えの寒暖差からくるものでしょうか、、、
やれやれ。

e0362418_10372997.jpg


e0362418_10375275.jpg


e0362418_10381547.jpg


e0362418_10383091.jpg


 olympus OM-1 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600





[PR]
by silvergray2 | 2017-04-19 10:46 | フィルム | Comments(4)

甍の桜  OM-1

報本寺の枝垂れ桜、フィルム編。

e0362418_21331644.jpg


e0362418_21343601.jpg


e0362418_21351083.jpg


e0362418_21353675.jpg


e0362418_21360636.jpg


e0362418_21380621.jpg


e0362418_21365236.jpg


OM-1、二年半も使っていなかった。ファインダー覗くと隅の方にプリズムの腐食と思われる痕跡を発見。
あぁ、ごめん

 報本寺/下田市
 olympus OM-1 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600


[PR]
by silvergray2 | 2017-04-17 21:50 | フィルム | Comments(0)

春薄日

古くからの漁業の町をぶらり。
写真屋さんの看板を見ました。(今もやっているのでしょうか)

e0362418_11222984.jpg


e0362418_11245785.jpg


e0362418_11230152.jpg


e0362418_11233205.jpg


e0362418_11240265.jpg


e0362418_11241533.jpg


e0362418_11254221.jpg



e0362418_11261497.jpg


e0362418_11265121.jpg


e0362418_18013827.jpg


e0362418_11271730.jpg


 内浦/沼津市
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-03-29 06:00 | 世間 | Comments(2)

デコトラ

これ、「軽」です。
2トントラック以上の大きさになっているのでは、、、車庫から道路に出ることは出来るのか?
すぐ近くに、近々新たな交番が完成します。

e0362418_18151621.jpg

 場所:ないしょ
 /NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-03-27 18:18 | 世間 | Comments(4)

よめた! 「アブラハム 、リンカーン」

e0362418_11115179.jpg

素直に日本の教育水準の高さを感じましたねぇ。(*'▽')
たどたどしさから、書いたのは小学校低学年と推測。
習いたての外国の偉人といったところでしょうか。
習った事柄が落書きになる。これがよその国で見られるかと云えば、わたしには想像は出来ません。
しかし、落書きはイケません。況してや地区の文化財。学校はそこも教えてくださいネ。

 氣多神社/沼津市内浦
 /NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-03-25 11:50 | 世間 | Comments(6)

春彼岸

春の彼岸、墓参り。
わが家の墓前から始まり同じ墓地の親戚縁者のお墓に参り線香を手向ける。
以前は時にして小学校の恩師I先生のところへも参った。
今回もそんな調子で、ふと頭によぎり、そうだ寄っていこうと。
私が一番良くしてもらった先生、好きだった先生で小学3・4年生のときの担任がI先生。
ふざけても、何しても、好意をもって見ていてくれた。私の成績もこの頃が一番良かった。
子供心にも贔屓されていると思ったのがこの先生だ。
亡くなったのは十年いやもうちょっと前だったかも知れない。
線香を持って墓前に立ち、線香の受け皿を見ると、線香の灰の中にタバコのフィルターがひとつ残っていた。
おや、、、
そうだ、先生には私より一歳下の息子さんがいたのだ。
しかし、不幸にも先生より早く、然も若くして冥途に旅立った。
そんな彼に過っての同級生だろう、線香の代わりに一本のタバコを吹かし置いていってくれたのだ。
彼の子供の頃の顔を思い出した。
合掌


e0362418_11283171.jpg


e0362418_11310004.jpg


e0362418_11292182.jpg


e0362418_11285640.jpg


e0362418_11300461.jpg


e0362418_11302545.jpg


e0362418_11322741.jpg


e0362418_11323857.jpg

 松崎町
 /NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-03-19 18:00 | 世間 | Comments(2)

近藤博士の窓辺

近藤平三郎博士は松崎町出身。薬学博士。
昭和33年には文化勲章を受けている。
そんな生家の窓辺を覗いてみました。
OM50mmで


e0362418_11433851.jpg


e0362418_11435102.jpg


e0362418_11441810.jpg


e0362418_11463560.jpg


e0362418_11444106.jpg


e0362418_11445547.jpg


e0362418_11454350.jpg


e0362418_11474264.jpg


e0362418_11480243.jpg
 近藤平三郎生家 他/松崎町
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-03-18 18:00 | 世間 | Comments(2)

日蓮の放たれた海

日蓮上人が鎌倉幕府により流罪となり放たれた海上の小さな岩礁、俎板岩。
伊豆には日蓮に関しての多くの伝承が残ります。



e0362418_12231052.jpg


e0362418_12255603.jpg


e0362418_12195438.jpg


e0362418_12202021.jpg


e0362418_12302635.jpg


e0362418_12320738.jpg


e0362418_12304335.jpg


e0362418_12332528.jpg



1番の写真が俎板岩ですが、この俎板岩に日蓮は鎌倉幕府役人から捨て置かれ、その後、潮が満ち溺れそうな状況のときに地元漁師弥三郎に救われる。
そういった伝承があるのですが、俎板岩から岸までそれほどの距離はありません。ならば泳げば陸に着けるのでは、、、
日蓮さんが泳ぎが苦手だったかはわかりませんが、やはり、疑問を抱く方々はいるようです。
でも伊豆ではこの俎板岩から日蓮の伝説、伝承は始まったのですよ。

 1.2:ZUIKO MC AUTO-T 135/F2.8
 3.4.8:F.ZUIKO AUTO-S 50/1.8
 5.6.7:G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5
 蓮着寺.城ケ崎/伊東市
 /E-510









[PR]
by silvergray2 | 2017-01-15 12:59 | 時代 | Comments(4)

昨日のつづき

e0362418_11380212.jpg


e0362418_11383152.jpg


e0362418_11421696.jpg


e0362418_11423197.jpg



センサー ”Live MOS” 、CCDとCMOSのイイとこどりのセンサーだとか、中間だとか、どうもハッキリした性能の評価は見ない。
でも、なかなか「いいじゃないか」という感想を今更ながら持っています。白飛びはダメ、でも時代的にはしょうがないのかな、、、
こういったオールドなMFレンズとの組み合わせは、アナログを感じつつも実際はデジタルに写すという不思議さを楽しんでいます。

 外浦の海/下田
 /E-510






[PR]
by silvergray2 | 2017-01-11 12:10 | 近く | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。