タグ:AUTO CHINON 135/2.8 ( 4 ) タグの人気記事

ぷかぷか と

”PUCA PUCA”
外国の漁船をTVなんぞで見ていると船首が垂直に立ったスタイルの船をよく見るが、足の速さはどんなものか?そんな疑問が浮かぶのだが、気候の違い波の高さなどもあって、そういうものなんだろう、という我ながらの曖昧な結論。
日本では見ない。
と思っていたら、青野川沿いに車を走らせていると、なんと、船首の立った船が泊まっているではないか。
外国から持ってきたのか、あるいは日本で作らせたのか?作らせたならなんと酔狂な、、、いやいや申し訳ない。
窓もチークのような堅木で作ってあって、それにグラマラスなヒップとそこにある丸窓がユーモラスで、船名を「ぷかぷか」とした船長さんの伊達ぶりが伺えるというものです。
尚、隣にも小さな ”PUCA PUCA” が繋がれていて、なんと船で暮らしているそうだ。

e0362418_23280343.jpg


e0362418_23291908.jpg


e0362418_23294251.jpg


e0362418_23284036.jpg


e0362418_23332342.jpg
1-4:C.ZEISS JENA DDR TESSAR 2.8/50  5:AUTO CHINON 135/2.8

歌の「プカプカ」はジャズ歌手の安田南がモデルといった話が伝説じみて流れていたが、愚生は納得している。
安田南が30歳後半のころか、行方知らずとなり、それから30年近くも姿を消し、そのうちに生死が問沙汰されることに。
巷では森山大道の言葉からどうも亡くなっているといった話が伝わっていた。
Wikipediaによれば2009年没。死因・没年月日は不明だ。拙ブログ記事リンク



 青野川河口/南伊豆町
 /NEX-6

[PR]
by silvergray2 | 2017-04-20 23:34 | 自然 | Comments(2)

イバラの道

番犬によく吠えられる。「忠実なワン君だ、でも、おれが悪い人にみえるかね?」と心のうちにつぶやくが、一向に止まない。
忠犬君の犬小屋を通り過ぎ暫くすると、こんどは散歩中の小犬がわたしの足に絡んできた。
おッ、、、。今度はこのワン君にこちらから尋ねてみた。「不審者に見えるかな?、良い人かな?」と聞いてみたら、
「良い人です」とリードを持った飼い主が答えてくれた。(ルンルン)


e0362418_10530044.jpg


e0362418_10531837.jpg


e0362418_10541722.jpg


e0362418_10551662.jpg

e0362418_10544445.jpg


e0362418_10534570.jpg


e0362418_18061694.jpg



 /NEX-6











[PR]
by silvergray2 | 2017-02-16 18:00 | 近く | Comments(4)

畑の幾何学

塩カルが撒かれた道を走ってきました。洗車が必要かなぁ。
車のワックス掛けも予定からすると一か月も過ぎているし、、、そろそろ、そろそろ。


e0362418_11405936.jpg


e0362418_11411738.jpg


e0362418_11414151.jpg


e0362418_11452230.jpg


(オート・チノンの色はそのままにしておきます。)

 /NEX-6









[PR]
by silvergray2 | 2017-02-15 18:00 | 近く | Comments(3)

冬将軍

日本海沿いの各地で記録的な大雪のニュース、大変です。秋田角館の先輩は毎日早朝の雪掻き、雪下ろしをしているんでしょうね。
そのようにしないと生活が滞るとのこと、切羽詰また持病にも配慮する時間なく雪は降るのです。頭が下がります。
しかし、今日の天気予報ではそろそろ春の暖かさがやって来るそうな。
春の待ち遠しさを本当に知っているのは、寒い地域の方々でしょうね。

e0362418_11040890.jpg



e0362418_11010544.jpg


NEX-6に富岡光学がOEMと言われる AUTO CHINON 135/2.8 をつけて。
今、ヤフオクで CNINON GAF の銘が打たれた同じレンズが出ていますが、GAFという会社はどんな会社なのか?
チノンのカメラをGAFブランドで販売していたアメリカの会社のようですね。
「GAF」もうちょっと調べると、、、1932年に「ゼネラル・アリソン・フィルム」という社名が出てきます。1997年まで存在していたようです。
ペトリもアンスコマチック銘のカメラを供給していました。
日本のカメラ産業が華々しかった時代の話ですが、昨日はニコンのリストラのニュース。1000人募集の希望退職に1100人以上が応募したとか。
ニコン、踏ん張って!(三菱さん、ちゃんと支援してやってくださいよ)
リコーも二度目のリストラを聞きますが、ペンタックスはどうなるか?。桜まつりの会場では昨年より一眼持つ人が増えたように思えたのですが、どこのカメラ部門も厳しい経営数値が挙がっています。

 /NEX-6


********** Happy ”GIRIchoco” Day! **********

e0362418_14330445.jpg


今日は「義理チョコの日」だそうです。 わたしにも写せますッ (*^^)v









[PR]
by silvergray2 | 2017-02-14 18:00 | 近く | Comments(6)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。