タグ:AI 50mmF1.4 ( 10 ) タグの人気記事

白鳳の仏像

上野に「運慶」を見に行きましたが、特別展は毎度のことながら撮影禁止。
運慶さんが活躍されたのは1170年台から1220年頃ですが、それよりもずっと以前、仏教が日本に伝わったのは6世紀の半ば。
して7-8世紀の作と見られる小さな白鳳仏(四十八体仏・金銅)を法隆寺宝物館(/東博)へ足をのばし拝見。(11/1)



e0362418_15112482.jpg


e0362418_15114221.jpg


e0362418_15364263.jpg


e0362418_15142796.jpg



e0362418_15121419.jpg


東京国立博物館(東博)特別展「運慶」で一番驚いたのは、”運慶風の展開”コーナー(運慶の息子と周辺の仏師による仏像)で、小さな四天王立像を見たとき所蔵が「海住山寺」となっていた。
45年前の夏休み、JRの最寄り駅から里を歩きだし、そのうちに雨に削られた幾筋もの水みちのある道を上り出した。
何回かつづら折れる道は一向に目標の寺は見えない。炎天下、Tシャツを脱ぎ、裸になって上った道は一時間ほどで寺に届いた。
山のてっぺんにある海住山寺(かいじゅうせんじ)は当時ユースホステルに登録されていて、本堂に皆で雑魚寝で宿泊する。
夜、闇の遠くに稲光で照らされた京都の山並みが見えた。そんな里からも隔離された寺でした。
そんな夜、住職(ペアレント)から受けた説明は、国宝である五重塔は覚えているが、四天王立像は無かったと思う。
自分の記憶の確証を求め、検索を重ねると、どうやら四天王立像は1997年に重要文化財に指定された様子、納得。
もうひとつ覚えている住職の注意は「山の上で水は貴重なもの、風呂は浸かるだけにせよ、頭は洗うな」ということでした。
そんな海住山寺、東博のショップで現在の海住山寺を写した写真集を見ました。随分と境内は整備された様子。
わたしが上った道は舗装がされているようですし、駐車場もある。
「立派なお寺になったな」一言、ごった返したショップの中で細に呟きました。

それから、わたし、、、頭洗いました。申し訳なしm(__)m



 東京国立博物館・法隆寺宝物館/α7m2



[PR]
by silvergray2 | 2017-11-11 16:33 | 時代 | Comments(2)

祭り太鼓の中で

今回は三番叟を見てみたいと思い立ち、時間を調べると3時から。
午後から出かけ、3時まで祭りの太鼓の音が流れる中を「伊豆文」をはじめブラブラ。
夜には太鼓のたたき合いがあるらしいのですが、夕方には家に帰らなければならないため、見ることはできませんでした。
いつかは見てみたいものです。


e0362418_11195467.jpg


e0362418_11201864.jpg


e0362418_11204021.jpg


e0362418_11210300.jpg


e0362418_11214435.jpg


e0362418_11220756.jpg


e0362418_11223644.jpg


e0362418_11225555.jpg


e0362418_11243563.jpg


e0362418_11234826.jpg


e0362418_11240181.jpg

高校の先輩の選挙後援会の看板が目に入りました。
その写真からは高校時代のギラギラしたエネルギッシュな印象は消え、品の良い感じで写っていました。
しかし、目を見ると、やはり狙うべきものへの厳しさを感じさせました。
(あぁ、やっぱりNさんらしい。)


 松崎町/α7m2 & Nikkor


[PR]
by silvergray2 | 2017-11-05 11:39 | 世間 | Comments(2)

秋祭り(五)

ソニーでニッコール。


 AIAF 28mmF2.8D
e0362418_16414414.jpg


e0362418_16420449.jpg


e0362418_16421726.jpg


e0362418_16423429.jpg


e0362418_16430123.jpg


e0362418_16431605.jpg


 AI 50mmF1.4
e0362418_16434296.jpg





More AI35mmF2.8
[PR]
by silvergray2 | 2017-10-15 17:09 | 時代 | Comments(2)

生前形見分け

「生前形見分け」と称して、α7IIを戴いてしまいました。以前勤めていた会社の先輩からです。
形見分けなんて言ったて、当のご本人はまだ70歳にも届かない若さなんですがね。
今年の春先、NEX-6を手に入れ、その軽さ使い易さに惚れて、Aさんとの電話で、α7IIを下取りに出す時があったら、教えてくださいわたしに買えるものなら買います。と言ってしまったのが、今回の形見分けの成り行きの発端。
遠慮はしましたが、戴くことになりました。

α7II、試し撮り。
デジタルでフルサイズ。しばらくは主に古いレンズを本来の画角で楽しみます。


 FE 24-240/3.5-6.3 OSS
e0362418_00270538.jpg


e0362418_00271494.jpg


e0362418_00272645.jpg


NIKKOR AI 50/1.4
e0362418_00291411.jpg



e0362418_00274717.jpg


e0362418_00281207.jpg


e0362418_00285427.jpg


e0362418_00275835.jpg


e0362418_00290366.jpg

ミラーレス一眼。シャッター押すと二度のシャッターショックが伝わり、何だろうと調べると、なるほど。
まず先幕シャッターが降りてきて、撮像センサーをリセットし、次に先幕、後幕でスリット露光の手順。
ならば先幕を電子先幕シャッターで代用すれば、二度のシャッターショック、シャッター音はなくなる。
設定を変え、これで良しと、、、。
今回はその結果ですが、わたしD7000を使うときはISOは200或は400を主に使います。最高シャッタースピードは1/8000sですから絞り優先で撮る際は手振れを防ぐためにSSを意識してISOを決めています。
α7IIも最高SSは1/8000sで1/4000sより速いSSも問題ないはず。
ところが、下から二枚目の写真が一番分かるのですが、縦構図の左側に明らかに露光不足が発生。この時のSSは1/6400(ISO100)。
調べると電子先幕シャッターを使った場合の欠点でした。説明書にも高速SS・大口径レンズを使用する際の注意書きがありました。
今は電子先幕シャッターを「切る」の設定に戻しました。
フルサイズになると、ミラーレス一眼を作る方も機械的なハードルはかなり高くなるのですね。


[PR]
by silvergray2 | 2017-08-16 10:43 | カメラ機材 | Comments(2)

送り道

湯ヶ島長野地区のお盆は8月の1~3日。
橋の上には見送った「馬」と「牛」。
愚生は明日が精霊棚の準備です。


e0362418_18093274.jpg



e0362418_18105442.jpg



e0362418_18111338.jpg



e0362418_18132953.jpg



e0362418_18255480.jpg




e0362418_18151537.jpg



e0362418_18142491.jpg


 湯ヶ島/伊豆市
 /α7m2







[PR]
by silvergray2 | 2017-08-12 18:19 | 世間 | Comments(5)

YouTubeを見て聞いて、俄然、汗をかくことに躊躇がなくなることがある。
一時間以上の編集なので、何回かに分けて思いついたころに見てきた。
13年前のTV番組、かまやつさん66歳で、井上堯之63歳。
「エレキは不良」と言われた世代のわたし、井上堯之は今でも気になるギタリストです。
最後のほうで、かまやっちゃん、堯之さんがこれまでの歩みを振り返り、
人に誇ることではないけど、自分の中で味わいのある、最高の人生だったね」。

いい。


e0362418_18302340.jpg


e0362418_18305607.jpg


e0362418_18311610.jpg


e0362418_18320207.jpg


e0362418_18323180.jpg

気分が高揚してくると、ブログの更新でも、、、と思うのです。

 稲取夏祭りにて/東伊豆町
 D7000









[PR]
by silvergray2 | 2017-07-21 18:39 | 世間 | Comments(2)

梅雨明け

梅雨が明けました。
冷蔵庫に麦茶を補充しても冷える時間もなく、結局、冷蔵庫内の氷を使って喉を潤しています。
水出しコーヒーも数年ぶりにボトルを出して作っています。
取り敢えずエアコンのスイッチは入れていません。今年は冷やすと首筋が痛み出すので。


e0362418_16495781.jpg


e0362418_16513097.jpg


e0362418_16515112.jpg


e0362418_16521365.jpg


e0362418_16522658.jpg



e0362418_16525262.jpg



e0362418_16542177.jpg


 1-3:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G
 4-7:AI 50mmF1.4

 稲取夏祭り/東伊豆町
 /D7000







[PR]
by silvergray2 | 2017-07-20 17:00 | 世間 | Comments(0)

ひな祭り

ひな祭り
虫干しかねてお出ましです。
(段飾りはしていません。)

e0362418_12053724.jpg


e0362418_12055319.jpg


e0362418_12060720.jpg


e0362418_12074584.jpg


e0362418_12080795.jpg


e0362418_12085602.jpg


e0362418_12094814.jpg


e0362418_12105319.jpg


e0362418_12123007.jpg


e0362418_12131014.jpg


e0362418_12133737.jpg


e0362418_12135827.jpg


e0362418_12141313.jpg


 1-3:AI 50mmF1.4 4-13:SP AF 28-75/2.8 XR Di A09Ⅱ
 /D7000















[PR]
by silvergray2 | 2017-03-03 12:30 | 世間 | Comments(4)

石切り場

徳川幕府は江戸城改修に使う築城石の調達を諸藩に求め、伊豆の海岸沿いには当時の石切り場の跡が多く見られる。
わたしの家からも数分も歩けば直方体に切り取られ、運ばれることもなく捨て置かれたた二つ三つの安山岩が山腹に転がっている。
しかし、須崎の海で見た石切り場跡には驚いた。波打つ磯だ。

e0362418_18084005.jpg


e0362418_18090045.jpg


e0362418_18091775.jpg



 須崎遊歩道(爪木崎~須崎港)/下田市
 /D7000






[PR]
by silvergray2 | 2017-01-25 12:00 | 近く | Comments(2)

須崎の石仏

須崎は遠い昔より海村で、漁業、廻船業を生業としてきたという。
一例では江戸時代には江戸城内で食される沼津内浦の鯛を須崎で一旦生け簀に入れ畜養し、江戸に運んでいたそうです。
幕府は鯛の調達には気を使っていたようで、鯛の仕入れが少なくなると遠州、房州(千葉南部)、相州、常陸まで広く買い占めたということです。

須崎、三十三番観音

e0362418_17352346.jpg


e0362418_17360001.jpg


e0362418_17362535.jpg


e0362418_17371122.jpg


e0362418_17393481.jpg


e0362418_17395046.jpg


e0362418_17400458.jpg


以下メモ(推定) 1:如意輪観音 2:薬師如来 4:千手観音 5:准胝観音(不空羂索観音?) 6:千手観音

 須崎/下田市
 /D7000 effects by Silver Efex Pro2 "Ilford HP5 Plus 400"










[PR]
by silvergray2 | 2017-01-24 17:07 | 近く | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31