衝撃

昨日、草茫々となった畑で草刈り機を振り回していると、ちょうど刃の停まった先に、何か灰色のラグビーボールのようなズングリと丸まったものが見えた。何だ?!
何となく生き物にも見える。ツチノコ!~ こわごわと回転した刃を近づけると、、、
パッと天に飛び出し、数枚の羽毛が散った。山鳩か。跡には小さな卵が三・四っそこにあった。
動物愛好家の方からしたら、なんと残忍か!と間違いなく叱られるのでしょうが、こちらも怖かったのです。ゴメン。

田舎にいると色々なことがおきます。もっともこれが田舎の自然なり。



e0362418_18044071.jpg


e0362418_18061414.jpg


e0362418_18063808.jpg


e0362418_18065707.jpg


e0362418_18071516.jpg

 妻良/南伊豆町
 /NEX-6




[PR]
by silvergray2 | 2017-07-30 18:13 | 世間 | Comments(4)

浜の床やさん


南伊豆の妻良(めら)地区は人口200人ほど。
集落の外を一本生活道路の国道が走り、家々を繋ぐ道はせいぜい人二人がすれ違えるほどの幅員で、朝に夫婦喧嘩でもしようものなら、お昼の頃にはあちらこちらの家で昼餉の恰好の話題にのぼると言うもの。
そんな道をぶらついていると、随分と楽しそうな床屋さんの看板にあたった。
写真を撮っていると、二階から笑い声。ご亭主だった。照れくさそうに笑っていた。


e0362418_17475509.jpg



e0362418_17471659.jpg



e0362418_17473536.jpg



e0362418_17491592.jpg

 妻良/南伊豆町
 /NEX-6





[PR]
by silvergray2 | 2017-07-28 18:11 | 世間 | Comments(2)

YouTubeを見て聞いて、俄然、汗をかくことに躊躇がなくなることがある。
一時間以上の編集なので、何回かに分けて思いついたころに見てきた。
13年前のTV番組、かまやつさん66歳で、井上堯之63歳。
「エレキは不良」と言われた世代のわたし、井上堯之は今でも気になるギタリストです。
最後のほうで、かまやっちゃん、堯之さんがこれまでの歩みを振り返り、
人に誇ることではないけど、自分の中で味わいのある、最高の人生だったね」。

いい。


e0362418_18302340.jpg


e0362418_18305607.jpg


e0362418_18311610.jpg


e0362418_18320207.jpg


e0362418_18323180.jpg

気分が高揚してくると、ブログの更新でも、、、と思うのです。

 稲取夏祭りにて/東伊豆町
 D7000









[PR]
by silvergray2 | 2017-07-21 18:39 | 世間 | Comments(2)

梅雨明け

梅雨が明けました。
冷蔵庫に麦茶を補充しても冷える時間もなく、結局、冷蔵庫内の氷を使って喉を潤しています。
水出しコーヒーも数年ぶりにボトルを出して作っています。
取り敢えずエアコンのスイッチは入れていません。今年は冷やすと首筋が痛み出すので。


e0362418_16495781.jpg


e0362418_16513097.jpg


e0362418_16515112.jpg


e0362418_16521365.jpg


e0362418_16522658.jpg



e0362418_16525262.jpg



e0362418_16542177.jpg


 1-3:AF-S DX 55-300 VR/4.5-5.6G
 4-7:AI 50mmF1.4

 稲取夏祭り/東伊豆町
 /D7000







[PR]
by silvergray2 | 2017-07-20 17:00 | 世間 | Comments(0)

炎天の祭り・担ぐ

稲取・夏祭り
炎天下、風の止んだ港の道。神輿を担ぎ、跳ね上げる。お疲れ様です。


e0362418_17194576.jpg


e0362418_17214913.jpg


e0362418_17223517.jpg


e0362418_17232058.jpg


e0362418_17234973.jpg

 稲取/東伊豆町
 /D7000



[PR]
by silvergray2 | 2017-07-17 15:01 | 世間 | Comments(2)

地元の人は「お面さん」と呼んでいた。
奇声を放ち子供の許に走り寄ると、笑う親にしがみつく子、泣き出す子。
抱えられでもしようが子は足をバタつかせ、ぎゃぁぎゃぁと泣き叫ぶ。

昔は、うら若い女性を追っかけまわしていたような、、、
羽目を外し、朝の通勤通学に使う電車の中まで追いかけてきたこともあり。


e0362418_16131053.jpg



e0362418_16143148.jpg



e0362418_16151857.jpg



e0362418_16140262.jpg


”R18+” 表示でしょうか …m(__)m


 稲取/東伊豆町
 /D7000








[PR]
by silvergray2 | 2017-07-16 16:22 | 世間 | Comments(2)

蓮の風

毎年見させて頂いている蓮田に寄りました。
早朝にでも出掛けて行って見れたら良いのでしょうが、そこはなまくらなわたしでして、日中の蓮の姿を眺めてきました。

蓮田の中を進むと、ブーン・ブーンと羽音。カメラに気を取られて無視していると更に近くで鳴り、首を回すと、なんと「熊ん蜂」。
おっと、二度三度と体を遠ざけても執拗に追って来て、冷や汗(-_-i)


e0362418_16411327.jpg


e0362418_16412897.jpg


e0362418_16414871.jpg


e0362418_16420506.jpg


e0362418_16441442.jpg


e0362418_16442970.jpg


e0362418_16444297.jpg

 1-4:ZUIKO MC AUTO-T 135/2.8
 5-7:ZUIKO AUTO-MACRO 50/3.5

 上白岩/伊豆市
 /NEX-6





[PR]
by silvergray2 | 2017-07-12 18:00 | 自然 | Comments(2)

「オリンパス・ペン」は家族の誰が持っても使えたカメラ。
今は亡き父が、「これは倍の枚数が撮れて徳だ」と得意げに説明し買ってきたのを覚えている。
ハーフサイズは当時ウリでその後に出た、リコー・オートハーフのCMは子供ながらに羨望の眼差しで見ていた。

ペンのネガはないものかと探したが、そりゃやっぱりありません。でもプリントはアルバムにありましたので紹介します。
尚、当時のプリントサイズは今の標準サイズよりも一回り小さなものだったんですね。


YS11。東京オリンピックの聖火を運んだオリンピア号か?
e0362418_11074547.jpg

羽田空港。このとき、離陸する双発中型機のひとつのエンジンが不調だったのかプロペラの回転が止まり、そのまま飛び立ったのに驚いた記憶があります。DC-8と727らしき旅客機が見えます。
e0362418_11162344.jpg

東京タワー
e0362418_11202929.jpg


e0362418_11321086.jpg
一番上の写真は父が写したものです。今日、ペンのシャッターを押してみました。露出不足にすると赤ベロが出て、おっ、しっかりしてるんじゃないか!
でもセレン電池、そんなに持つものかなぁ。










[PR]
by silvergray2 | 2017-07-03 18:00 | 時代 | Comments(2)

半夏生

今年もあと半年の折り返し、七月。
テーブルの上に置かれたスーパーの新聞チラシを見て、家人が、半夏生ってタコを食べる日?
そんなことは無いだろう。チラシを眺めると「半夏生は七月二日、タコを食べましょう」と言った文句が並び、茹で上がったタコの写真がカラーチラシにいくつも配置され賑わっていた。
おいおい。なんだい、節分の恵方巻商法の夏版焼き直しかい。一服したゴールドブレンド「コク深め」の苦さが口に広がった。



e0362418_16423414.jpg


e0362418_16425460.jpg


e0362418_16474192.jpg


e0362418_16442433.jpg


e0362418_16444083.jpg


e0362418_17032345.jpg


e0362418_17044367.jpg


e0362418_16465421.jpg


e0362418_16485315.jpg


e0362418_16471878.jpg

 造船所の風景/田子 Silkypix「シネフィルム 70’s」
 /NEX-6








[PR]
by silvergray2 | 2017-07-01 17:00 | 時代 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。