<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、六本木ヒルズをぶらり。

e0362418_17593577.jpg


e0362418_18003569.jpg


e0362418_18005594.jpg


e0362418_18011270.jpg


e0362418_18013318.jpg


e0362418_18021418.jpg


e0362418_18023243.jpg


e0362418_18025597.jpg


e0362418_18031045.jpg
今回上京する際に新幹線の熱海東京間に利用できる「お出かけきっぷ」を使った。ただし、二名以上で往復きっぷを買うことが条件。
知らなかった~。
35%ほど割り引かれ、一人当たり往復で2930円ほど安くなります。
今日はJR東海の宣伝でした。

 六本木ヒルズ/D7000









[PR]
by silvergray2 | 2017-06-26 19:00 | 遠く | Comments(4)

白いご飯

前回の記事の写真を写していた頃には、首筋にハリがあり、その後、日を追うようにして、痛さは増し、睡眠もろくに取れない。
測れば熱もあり、夏風邪か、、、
原因は風邪ではなく、首のハリが主因でした。総合病院内科、総合病院整形外科と日を置いて渡り、一向に良くならない。
三番目に行った地元の整形外科医院で処方された薬がやっと当たり、ようやく快方へ。
でもこういった首筋の変調からくる痛みは二三週間続くのは珍しくない、と脅かされました。
床に伏した10日間大喰いな愚生ですが、今回はまったく食欲が湧かず、重いご飯は口に入らず、主食はスイカ。
快方に向かい、やっと白い温かなご飯を10日振りに口にしたときは、異国から故郷に帰ったような、無性に懐かしく、ほっとするものを感じました。
嗚呼、やっぱり俺、日本人。


e0362418_16151501.jpg


e0362418_16135160.jpg


e0362418_16154774.jpg


e0362418_16174503.jpg


e0362418_16175629.jpg


e0362418_16181175.jpg


e0362418_16182709.jpg


e0362418_16191765.jpg


e0362418_16164473.jpg


e0362418_16161792.jpg

 下田公園/NEX-6






[PR]
by silvergray2 | 2017-06-21 18:01 | 世間 | Comments(6)

浮島海岸

浮島(ふとう)海岸

断崖絶壁の突端畳一帖ほどの頂上に立つと、強風の中で体は揺れる。
腰から下はスース―して、なんとも血の気の引く思い。これ、足腰が弱っている証拠でしょうね。
嗚呼。
もう一度ここに立ち、同じようにカメラをぐるりと振れるだろうか?無理な気がする。
でもわたしの足元10余M下では磯釣りをする人が二人いる。
道がない。ロープが二本垂れていた。一本は要するにロッククライミング用、もう一本は横移動用の案内索と見た。
趣味とは偉大なり。

e0362418_11305977.jpg


e0362418_11404346.jpg


e0362418_11410533.jpg


e0362418_11422057.jpg


e0362418_11442859.jpg


e0362418_11454994.jpg


e0362418_11470554.jpg


e0362418_11483908.jpg


e0362418_11485793.jpg


e0362418_11475342.jpg

眼下の釣り人の一人は、アレルギー性鼻炎への対策なのだろう、マスクをしていた。
ここまで用意周到に体に気を使っている方が、この危険な状況は御身には決して好ましくないと思うのだが、、、スリルというものは人には必要ということか。

 浮島海岸/田子・西伊豆町
 /D7000

[PR]
by silvergray2 | 2017-06-07 12:30 | 自然 | Comments(4)

タワー

海辺のクレーン。初夏に眩い。


e0362418_17203645.jpg


e0362418_17205490.jpg


e0362418_17294912.jpg


e0362418_17213410.jpg


 田子/西伊豆町
 /D7000 NEX-6


Blue
[PR]
by silvergray2 | 2017-06-05 17:31 | 世間 | Comments(0)

麦秋至

麦はそろそろ刈り入れになります。


e0362418_18383611.jpg


e0362418_11154853.jpg


e0362418_11181546.jpg


e0362418_11183799.jpg

1-3:ZUIKO AUTO-MACRO 50/3.5
4:sigma17-50/2.8EX HSM

  池/伊東市
 /NEX-6・D7000






[PR]
by silvergray2 | 2017-06-04 11:21 | 自然 | Comments(2)

広小路の駅周辺を歩いていると、昭和な雰囲気がまだ残っています。
「純喫茶」、久しく聞きませんねぇ。
昔は喫茶店のことをふざけて「カフェ」「カフエ」と言ったりしていたものが今はカフェが通り相場になったような。
で、この「カフェ」がわたしには曖昧で不審なんです。どういった店なのか。横文字でカフェだからそれでよいのか?
実はこの名称、いくつかの法律では昔より未だに「カフェー」という言葉で立派に残っていまして、喫茶店とは違うのです。
キャバレーなどと同類で、色々とお上の目が厳しくなるお店になるのです。
ですから、TVなどで若いタレントの「カフェに入ろうか・・・」なんて台詞を聞くと、一瞬、健全か不健全なのか、うろたえたりするのです。

高校生の頃は純喫茶は入っても良いけど、喫茶店はダメ。喫茶店は酒類を出すから、というような解釈だったと思います。
今の連中は、マクドナルド?いやスターバックスあたりのコーヒーチェーン店なんでしょうか?オヤジには全く分かりません。

e0362418_18373441.jpg


e0362418_18380101.jpg


e0362418_18382382.jpg


e0362418_18384347.jpg


e0362418_18391291.jpg


e0362418_18394037.jpg

純喫茶「クール」の入り口は、和風な作りで、蕎麦屋風でもありました。

 源兵衛川/三島市
 /D7000

[PR]
by silvergray2 | 2017-06-01 18:47 | 世間 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30