水冷たく清流で育つ三島梅花藻(ミシマバイカモ)。
昭和30年代には湧水減少や生活排水の流入で姿を消したものの、平成に入り市民を中心に復活運動が起り、隣町の柿田川から譲り受けて復活させたとのこと。
この日も川のゴミを拾う方々と行き会いました。


e0362418_15024023.jpg


e0362418_15073213.jpg


e0362418_15032425.jpg


e0362418_15034035.jpg


e0362418_15154264.jpg


e0362418_15160651.jpg


e0362418_15180684.jpg


 源兵衛川/三島市
 /D7000

[PR]
by silvergray2 | 2017-05-31 18:00 | 世間 | Comments(2)

新たなブログとなってまだ紹介をしていなかった三島市源兵衛川の界隈です。
綺麗が当たり前になった感があるこちらの川も、行く度に清掃にあたる人を見て維持管理のご苦労を知るのです。


e0362418_11511461.jpg



e0362418_11520868.jpg


e0362418_11523094.jpg


e0362418_11531867.jpg

三島~修善寺を走る伊豆箱根鉄道の駿豆線。
一度だけ乗ったことがあります。
某病院の検査を受けるにあたって、病院から絶対に自分の運転する車で来るなとのお達しをうけ沿線の鉄道を乗り継いでこちらの電車に乗りました。
検査を受ける緊張した身でしたが、直線が多く田園風景が車窓に広がり、長閑な気持ちになったものでした。
15分に一本走っていて、これはいいですよね。( ´艸`)
(わたしのところは30分に一本で、特急が走る時間帯では一時間に一本となりますんで、、、)
(わたし、所謂「鉄や」ではありません。)

 源兵衛川/三島市
 /D7000



[PR]
by silvergray2 | 2017-05-30 12:18 | 世間 | Comments(2)

カール

「カール」と聞いて頭に浮かぶ二つのこと。
”ヘイ カール”はチョーさん巨人監督解任後の浪人時代に世界陸上でレポーターとしてカール・ルイスに声を掛けたシーン。
TVで見ていて、あの大スター長嶋茂雄がテレビカメラの前で軽佻浮薄にもスタンドから騒いでいる様子には、些か心配もした。「大丈夫か?長嶋」。

もうひとつは昨日のニュースで知った、スナック菓子「カール」の東日本での販売中止。
ピーク時に190億円を売り上げたが昨今はポテトチップスに押されていた模様で、とは言え昨年度売上げは60億円と、立派な数字のように思うがこのところはずっと赤字だったとのことですね。
わたしは「カール」も「ポテトチップス」も自らが買い求めることは無かったのですが、このCMソングを三橋美智也に歌わせたのにはビックリ!でした。


写真は田んぼの畦道で見つけた庭石菖のカールした花弁。とってもお洒落なカールだと思います。

e0362418_15281600.jpg


e0362418_15293417.jpg

e0362418_15313624.jpg


 池/伊東市
 /D7000


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-26 15:34 | 時代 | Comments(2)

アビーロードの裸足

Abbey Road の横断歩道はイギリスの政府により文化的・歴史的遺産に指定されているという。
こちらのペイントを施された酒屋さんは春先既に店を閉じていました。わたしが以前ここで買ったのは「お茶コーラ」。
お疲れ様でした。

e0362418_18430641.jpg



e0362418_18212245.jpg


e0362418_18215621.jpg


e0362418_18222307.jpg


e0362418_18274193.jpg


e0362418_18232779.jpg


e0362418_18233961.jpg

写真を撮っていたらパトカーが写真に写らないように止まってくれた。
いやいやとんでもないと、左手の平を返して、「どうぞ」のサインを送る。
静岡県警もそんなところがあったんですね~。

裸足は誰か? 
先頭を歩くジョン、続いてリンゴ、ポール、ジョージ。 裸足はポール。

 旧土徳酒店/松崎町
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-05-24 18:39 | 世間 | Comments(0)

左手で頬杖を突く、、、右手でクリック、そりゃわたしだ。
右手を右の頬に宛がう、、、これが如意輪観音の姿としては正解なんでしょうが。
そこが情報の少ない時代の作、いろいろと現代人に考えを巡らす楽しみを与えられたと思えばよろしいか。
しかし石像で良く作ったと思います。天衣(?)の立体感は素晴らしいと思います。

e0362418_23282914.jpg



e0362418_23301035.jpg

もう十年近く経つだろうか、あるHPの書き込みで高年の方が高校時代に同級の女生徒から受けた、「話が抹香臭い」と非難されたことを、今もってその怨嗟が晴れない様子を書き綴ってあった。
実はその女生徒は私の良く知る同級生でもあり、こう言った恨みは複雑だ。
わたしの拙ブログもここ二回は、抹香臭いなぁ。
ではまた。

 宝蔵院/松崎町
 /D7000


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-23 23:55 | 世間 | Comments(0)

願い

願うこと多し 欲尽きることなし


e0362418_23210176.jpg



e0362418_23320983.jpg



e0362418_23270132.jpg



e0362418_23280937.jpg
 宝蔵院の石仏/松崎町
 D7000


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-22 23:47 | 世間 | Comments(4)

抵抗

田園の中、遠巻きに選挙カーは回ってきます。
今日は最後の追い込みの日、暑いです。
愚生は宅配便のテレビ台を待っています。

e0362418_11091315.jpg


e0362418_11085893.jpg
 池/伊東市
 /NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-20 11:10 | 世間 | Comments(4)

白い椅子

田植えの済んだ田、準備の田。
白い椅子に腰を掛けて、煙草を一服するのも気分のよいことでしょう。

e0362418_18273060.jpg


e0362418_18281602.jpg


e0362418_18283547.jpg


e0362418_18343179.jpg


e0362418_18290384.jpg
 池/伊東市
 /NEX-6

[PR]
by silvergray2 | 2017-05-16 18:38 | 世間 | Comments(2)

箪笥の中から転がり落ちた。
手に取って思い出したよ、この曲。 なんで?参ったな。

e0362418_15530855.jpg


e0362418_15532619.jpg


e0362418_15542188.jpg


e0362418_15552881.jpg


e0362418_15554223.jpg

前記事の貯金箱と同じように古~い箪笥を片付けていて出てきた昭和の遺物。携帯用時計。
大事な試験のときに時間を見落とさないように、出張のときに宿泊先で寝坊しないように、持っていきました。
わたしが持っていたのは四角なものでした。
今ではこんなケースと一体で折りたたみ式のものはなさそうです。
アンティークの仲間入り。
(次週に出す不燃ごみの袋に入れてあったのですが、急遽救い出してきました。)


 箪笥から/NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-13 16:27 | 時代 | Comments(2)

金持ち騒がず。

金持ち騒がず。か、、、

愚生は騒ぎます。(納得)


e0362418_15073446.jpg


e0362418_15090981.jpg


e0362418_15081120.jpg

家の古~い箪笥を片付けていたところ、ひょっこりと出てきました。
わたしが物心ついたときにはすでにありました。
博物館物かな?

 箪笥から/NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-05-12 18:18 | 時代 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。