<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハウス

今日の新聞(毎日)、富士の”チェキ”の広告が載っていました。
半ページの下20CM位を使っていました。
カメラの新聞広告を久々に見たような気がします。
T2を外しても新チェキを載せてきたところに関心が及びます。
いっぱい売ってください富士フィルム。

e0362418_17492949.jpg


e0362418_17494580.jpg


e0362418_17495771.jpg
Silkypix インスタントフィルム調

 大瀬/南伊豆町
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-04-28 17:53 | 世間 | Comments(2)

言いまつがい

この前、電話で建具屋さんと話をしているとき、「戸車にCCRを吹いて直したんだけど…」。
???何か変なこと言ったな。頭のテープレコーダーを巻き戻し、、、CCRじゃないな、何だっけ?
アレアレ、アレですよ。クレの、、、呉の、、、CRC!
(このところ多いんだな、この手の「言いまつがい」。やれやれ)

e0362418_09553950.jpg


e0362418_09555852.jpg

「言いまつがい」=ウェブサイト”ほぼ日刊イトイ新聞”上にて連載されいるコンテンツの一つである(Wikipedia)

 大瀬/南伊豆町
 /NEX-6

CCR




[PR]
by silvergray2 | 2017-04-26 12:30 | 世間 | Comments(4)

山のあなた(彼方)の空遠く幸住むと人のいう・・・
「このうたはアンドレジードが作ったうたで」『あんまり教養ねえなこの先生、先生これアンドレジードでないです』「じゃあ、こまどり姉妹じゃなかったっけね」
「先生はカールブッセと知ってんだよ、知っててもずばっと云わねえところが奥ゆかしいところだな」、、、

このくだりはわたしと同年代の人は子供の頃、よく聞き、覚えて、大いに笑った。
アンドレジードとカールブッセの名はゲーテよりも先に覚えました。
新作落語の名作「授業中」の触りですが、作・しゃべりの歌奴のち三代目圓歌が亡くなりましたね。残念でもありますが、スッと潔くこの世をあとにしたようで、何よりです。
江戸落語が今後も衰退なく発展すると、この先、この「授業中」は古典落語の仲間に入っても良いのでしょうが、今の時代、メディアでは遣りにくい噺ではあります。(なぜ?って、吃音者をからかうかの場面があるので)
或いは寄席でも無理となると、消えていかざるをえない噺となるのかもしれません。まあ、ルーズな時代が生んだ名作とでも申しておきましょう。

毎夜、床に入るとウォークマンで落語を聞きながら眠る愚生。昨晩は歌奴の「授業中」を聞いて笑いながら眠りについたのであります。


  写真は「新旧交代」と云ったところです。お後が宜しいようでm(__)m
e0362418_15051875.jpg


e0362418_15045513.jpg
  大瀬/南伊豆町
 /NEX-6


[PR]
by silvergray2 | 2017-04-25 17:59 | 時代 | Comments(0)

西が吹く

大瀬の波止場、西の風大いに吹く。

e0362418_22394979.jpg


e0362418_22400530.jpg


e0362418_22404118.jpg


e0362418_22410592.jpg


e0362418_22413399.jpg


e0362418_22423913.jpg


e0362418_22432285.jpg


e0362418_22434193.jpg


e0362418_22442814.jpg


e0362418_22444149.jpg


 大瀬漁港/南伊豆町
 /NEX-6



[PR]
by silvergray2 | 2017-04-23 22:46 | 自然 | Comments(2)

浜大根の花 揺れる

弓ヶ浜にて
浜大根。海岸、砂浜、川岸では群生をよく見ることができます。
これ、食べる人がいるんですねぇ。
大辞林では、”大根の野生化したもので、根は太くならず、かたくて食用にならない” と書かれていますが、、、

e0362418_11042943.jpg


e0362418_11045031.jpg


e0362418_11051793.jpg


e0362418_11054052.jpg


e0362418_11060161.jpg


e0362418_11073492.jpg


e0362418_11080832.jpg


e0362418_11062026.jpg

1-3:s.m.c TAKUMAR 28/3.5 4-8:C.ZEISS JENA DDR TESSAR 2.8/50
 弓ヶ浜/南伊豆町
 /NEX-6










[PR]
by silvergray2 | 2017-04-22 11:16 | 自然 | Comments(4)

ぷかぷか と

”PUCA PUCA”
外国の漁船をTVなんぞで見ていると船首が垂直に立ったスタイルの船をよく見るが、足の速さはどんなものか?そんな疑問が浮かぶのだが、気候の違い波の高さなどもあって、そういうものなんだろう、という我ながらの曖昧な結論。
日本では見ない。
と思っていたら、青野川沿いに車を走らせていると、なんと、船首の立った船が泊まっているではないか。
外国から持ってきたのか、あるいは日本で作らせたのか?作らせたならなんと酔狂な、、、いやいや申し訳ない。
窓もチークのような堅木で作ってあって、それにグラマラスなヒップとそこにある丸窓がユーモラスで、船名を「ぷかぷか」とした船長さんの伊達ぶりが伺えるというものです。
尚、隣にも小さな ”PUCA PUCA” が繋がれていて、なんと船で暮らしているそうだ。

e0362418_23280343.jpg


e0362418_23291908.jpg


e0362418_23294251.jpg


e0362418_23284036.jpg


e0362418_23332342.jpg
1-4:C.ZEISS JENA DDR TESSAR 2.8/50  5:AUTO CHINON 135/2.8

歌の「プカプカ」はジャズ歌手の安田南がモデルといった話が伝説じみて流れていたが、愚生は納得している。
安田南が30歳後半のころか、行方知らずとなり、それから30年近くも姿を消し、そのうちに生死が問沙汰されることに。
巷では森山大道の言葉からどうも亡くなっているといった話が伝わっていた。
Wikipediaによれば2009年没。死因・没年月日は不明だ。拙ブログ記事リンク



 青野川河口/南伊豆町
 /NEX-6

[PR]
by silvergray2 | 2017-04-20 23:34 | 自然 | Comments(2)

関節痛  OM-1

気候が急に温かくなってきて、なぜか左肘の関節その次に右足の膝関節が痛くなりました。
それぞれ1日ごとで痛みはなくなりましたが、昼の温かさと夜の冷えの寒暖差からくるものでしょうか、、、
やれやれ。

e0362418_10372997.jpg


e0362418_10375275.jpg


e0362418_10381547.jpg


e0362418_10383091.jpg


 olympus OM-1 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600





[PR]
by silvergray2 | 2017-04-19 10:46 | フィルム | Comments(4)

甍の桜  OM-1

報本寺の枝垂れ桜、フィルム編。

e0362418_21331644.jpg


e0362418_21343601.jpg


e0362418_21351083.jpg


e0362418_21353675.jpg


e0362418_21360636.jpg


e0362418_21380621.jpg


e0362418_21365236.jpg


OM-1、二年半も使っていなかった。ファインダー覗くと隅の方にプリズムの腐食と思われる痕跡を発見。
あぁ、ごめん

 報本寺/下田市
 olympus OM-1 & Fujicolor SUPERIA X-TRA400, Epson GT-F600


[PR]
by silvergray2 | 2017-04-17 21:50 | フィルム | Comments(0)

水温む

今日は長袖シャツの腕をまくり歩きました。
車のエアコンもクーラーが働き、リュック背負ったハイキング帰りの女性も黒い小さな日傘を出して歩いていました。
初夏の装い、野も山も。

e0362418_17473354.jpg


e0362418_17475645.jpg


e0362418_17481418.jpg


e0362418_17483966.jpg


e0362418_17485183.jpg


e0362418_17490758.jpg


e0362418_17493007.jpg


e0362418_17494275.jpg


e0362418_17502733.jpg


e0362418_17505985.jpg


フライで釣り上げ、鱒いっちょう。水温が上がってきたのですね。
あぁぁぁ、キャッチ&リリース!
食べればいいのに、、、30センチはありましたよぅ。

 松川湖/伊東市
 /D7000










[PR]
by silvergray2 | 2017-04-16 17:57 | 自然 | Comments(2)

寺のさくら

報本寺 枝垂れ桜
e0362418_23340319.jpg

 報本寺/下田市
 /D7000




[PR]
by silvergray2 | 2017-04-14 23:36 | 自然 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。