生前形見分け

「生前形見分け」と称して、α7IIを戴いてしまいました。以前勤めていた会社の先輩からです。
形見分けなんて言ったて、当のご本人はまだ70歳にも届かない若さなんですがね。
今年の春先、NEX-6を手に入れ、その軽さ使い易さに惚れて、Aさんとの電話で、α7IIを下取りに出す時があったら、教えてくださいわたしに買えるものなら買います。と言ってしまったのが、今回の形見分けの成り行きの発端。
遠慮はしましたが、戴くことになりました。

α7II、試し撮り。
デジタルでフルサイズ。しばらくは主に古いレンズを本来の画角で楽しみます。


 FE 24-240/3.5-6.3 OSS
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NIKKOR AI 50/1.4
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ミラーレス一眼。シャッター押すと二度のシャッターショックが伝わり、何だろうと調べると、なるほど。
まず先幕シャッターが降りてきて、撮像センサーをリセットし、次に先幕、後幕でスリット露光の手順。
ならば先幕を電子先幕シャッターで代用すれば、二度のシャッターショック、シャッター音はなくなる。
設定を変え、これで良しと、、、。
今回はその結果ですが、わたしD7000を使うときはISOは200或は400を主に使います。最高シャッタースピードは1/8000sですから絞り優先で撮る際は手振れを防ぐためにSSを意識してISOを決めています。
α7IIも最高SSは1/8000sで1/4000sより速いSSも問題ないはず。
ところが、下から二枚目の写真が一番分かるのですが、縦構図の左側に明らかに露光不足が発生。この時のSSは1/6400(ISO100)。
調べると電子先幕シャッターを使った場合の欠点でした。説明書にも高速SS・大口径レンズを使用する際の注意書きがありました。
今は電子先幕シャッターを「切る」の設定に戻しました。
フルサイズになると、ミラーレス一眼を作る方も機械的なハードルはかなり高くなるのですね。


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by silvergray2 | 2017-08-16 10:43 | カメラ機材 | Comments(2)

10日に河津と同じように始まった南伊豆町の「みなみの桜と菜の花祭り」。
昨日は風が強く冷たかったのでポケットに手を入れてのブラブラ歩き。
レンズはこれも40年以上前のペンタックス Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50/1.4 と 現在のソニー E PZ 16-50/3.5-5.6 OSS 。
s.m.c MACRO-TAKUMAR 50/4.0 は このところ年一回程度、レンズの虫干しで使っていました。
マクロ(接写)レンズはニコン用のタムロン90/2.8Di を常用にしていることと、本家ペンタックスK20Dの液晶モニターがどうも気に入らず、このレンズを持ち出す機会が減りました。

NEX-6はモニター、シャッターを押した余韻なども気に入って、50mmレンズの撮り比べ、今回はこちらのレンズで楽しみました。
絞りは開放でもF4。現在のカメラからすれば、マクロとすると明るくはないのですが、販売されていた当時のマクロレンズは本来の写真複写を目的に設計された質実剛健なレンズ。優しいボケが評価に加わる現代のマクロレンズとは立場が違います。
でもマクロ・タクマー50もただ固い訳ではありません。
頑固一辺倒と思われている私に似て実は柔らか、そんなレンズなのです。よろしくm(__)m


 s.m.c MACRO-TAKUMAR 50/4.0 (F4.0開放)

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 E PZ 16-50/3.5-5.6 OSS

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ミラーレス一眼のNEX-6、マウントアダプターを付けていろいろなメーカーのレンズをマニュアルフォーカスで楽しむことができます。
焦点距離50mmのレンズは好きなだけにいろいろレンズコンテナーに集まっています。ニコンの3本は別として、あと、OMの一本がありますが、どうするか、、、
またアダプターを買うか。やや食傷気味でもあります。

 青野川河畔/南伊豆町
 /NEX-6














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by silvergray2 | 2017-02-12 13:06 | カメラ機材 | Comments(4)

さくら祭り(河津)

河津の山間部に出かけたので、帰りに今日から始まった河津川河畔の桜まつりの様子を。
レンズはリケノン50/2.0とE-PZ 16-50 3.5-5.6 OSSを持ちました。
毎年思うのが上流域の方が開花が早い。下流域のほうが海に近く暖かいと思うのですが、日当たりの加減か。

 E-PZ 16-50 3.5-5.6 OSS
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 XR RIKENON 50/2.0

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リケノン50mm/F2.0、K20Dに付けていたときにはコントラストはかなり浅いという感想でしたが、NEX-6につけるとやや浅めかと思うくらいです。
シャープネスは前二本のレンズより高く、ボケは優しく、Nex-6で桜を撮るにはリケノンが一番か、そんな感想です。
もう一本 S.M.C 50/4.0 のマクロがありますので、この次はリケノンと、このマクロでまた遊んできます。
(毎回同じような構図ですが、馬鹿の一つ覚えは自覚しております。(^^;)

 河津川河畔/河津町
 /NEX-6









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by silvergray2 | 2017-02-10 18:34 | カメラ機材 | Comments(4)

初桜(河津桜) その二

前記事でイエナ・テッサー 50mmF2.8 を使った写真を載せましたが、取り敢えず感想を。
ネットではコントラストが高いという感想を多く見て、影が黒く潰れるというような画像も載っていました。
フィルムで使ってみてややそういった傾向は感じましたが、今回、NEX-6に付けて見た写真からは感じませんでした。
これは、それぞれの方のカメラの設定にもよりますね。わたしは「スタンダード」に設定。
「風景」に設定している場合、コントラスが付きますので、影は濃くなりますね。
しかし、黒潰れ、白飛びを避けるため、今のカメラは階調を緩くできる設定もありますので、一様に判断は出来ません。
(実は、古いE-510で少し写したときに、「ナチュラル」でもかなり黒が出ました。)
シャープネスは、開放絞りが2.8とはいえ、やはり開放時は柔らかい描写になりました。わたしには好ましく桜にはちょうど良いように思います。
(これも、好みによりカメラの設定でシャープネスを上げれば済むことですが)
鷹の目テッサーを期待するなら、少し絞るようになるのでしょう。

SMC TAKUMAR 55/1.8(M42)ですが、こちらも絞り開放で撮りましたが、F1.8となると、ボケも大きくなり、テッサーよりは柔らかになります。
現代のレンズから比べれば、ボケは固いのでしょうが、時代の味合いですね。(笑)
フィルム時代にボケを楽しんでいないわたしには、楽しいものです。
シャープネスはテッサーと同じくらい、やはり日中の開放ですからね。もっとも順光で花弁を写すとなると、シャッタースピードは1/4000secでは足りません。
両方のレンズが活躍していた時代は同じ頃だと思いますが、コーティングはイエナ・テッサーがややフレアを見る写真もありましたが、ペンタックスのスーパーマルチコートは立派ですね。
今のレンズは綺麗にキッチリと写ってあたり前の時代。オールドなレンズはファインダーを通し、時代の深さを味合いつつ、ピントを手で合わせる。これが楽しみ、これが肝要です。

F1.8開放(1-8)
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F5.6
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 河津川河畔/河津町
 /NEX-6











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by silvergray2 | 2017-02-08 18:04 | カメラ機材 | Comments(6)

初桜(河津桜)

ペンタックスK20Dが壊れ、オールドなペンタックス他M42レンズとKマウントレンズが使えなくなりました。
マウントアダプターを使いE-510で遊ぶことは出来ても、どうにもセンサーの性質等もあって使い辛く、今後色々なレンズをマウントアダプターで遊ぶには最適なソニーNEX-6を求めました。
普段使うD7000は発売からすでに6年が経ちますが、NEX-6は4年ということで、私にとっては最新型のカメラ、、、。
ソニーのカメラについては家電屋のカメラなどと言われたり、まあ修理の対応が実際そうらしいのですが、多少疑問符が頭に浮かんでいたのも忘すれ、これが、いやいや想像よりも良い出来。
電池が持たないのが玉に瑕なんですが、フル充電で4時間は難しいかもしれませんが、3時間は大丈夫そうなので、なんとか納得。
有機ELのEVFも見易く、ピントもつかみ易い。ストレスなしに初桜を楽しみました。

レンズは今回 CARL.Z JENA DDR TESSAR 2.8/50 と 次回 SMC TAKUMAR 1.8/55(M42) で 。
東ドイツ時代のイエナ.テッサーがどんな写りをするのか、デジタルで味合います。

F2.8開放 (1-8)
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F5.6
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 河津川河畔/河津町
 /NEX-6(スタンダード)










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by silvergray2 | 2017-02-07 18:19 | カメラ機材 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
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