カテゴリ:世間( 62 )

立憲民主くん

数日前に昼のTVから、”「民主くん」復活・・・立憲民主くんはギターを持っていますね ” と聞こえてきて、
うん?とTVに振り向くと、おぉ、なんとリッケンバッカ―を肩から下げている。な~るほど立憲かぁ洒落が利いているじゃないか((^^♪)。
昨日も気になり、画像は小さいのですが、ギターヘッドのトラスロッドカバーをよくよく見ると、ちゃんと Rickenbacker のロゴが描かれている。
ギターのディテールも本物と同じように作られている。凄い!
民主くんも「ゆるキャラ」でちゃんと人が入れる様子で、、、、スケールからすると、ギターは実寸?。 ってことは張りぼてではなく本物か?!
どうも本物のような気がします。ならば凄い。もっとも新品ってことはないでしょうし、ジャンクなものかもしれません。
まあ、リッケンバッカーで気を引こうと思ったのなら#450より、団塊の世代そして、その下の世代は、ジョン、ジョージの使っていた300シリーズの方が涙ものなんですがねぇ。

e0362418_18254883.jpg

リッケン、本物かなぁ?気になる。


写真はネット上のものです。

(わたしは特定の政党を推す行為はしていません。)



[PR]
by silvergray2 | 2017-10-06 18:37 | 世間 | Comments(2)

風待港の路地 子浦

子浦は古来より漁業で栄えたが、江戸時代は風待ち港としても賑わい、夜ともなると三味線の音が路地に響いたと言うことです。
海に近い西林寺に寄ると、案内板には1864年1月、徳川家茂が二度目の上洛の際(勝海舟、坂本龍馬乗船)、下田出港後に時化に会いこちらの寺に3日間の逗留を記してあった。
案内板を読み、寺の脇から路地に進むと十字路の赤いアイスクリームの旗が見え、旗の下ではベンチと路地に座り込みアイスキャンデーを手にしたハイキング姿の先輩衆の声が賑わっていた。
何しろ狭い路地で、スッと通り過ぎるのも気が引け、美味しそうですねぇ、と声を掛けると、「美味しいですよ、こちらの店で売っていま~す。」と応答アリ。
結局、弾みで140円小倉アイスバーを買い、暫し、お仲間に入りました。下賀茂の方々とのこと、地元の方ですね。


e0362418_16233252.jpg


e0362418_16242295.jpg

車が入れないので、荷物は港の道路と家の間をマイ・一輪車で運びます。軽く、潮に強いアルミフレームの一輪車もあるのです。
一輪車には車を間違わないように屋号(○○丸など)が書かれていますが、空ビのおもちゃにもちゃんと屋号、書かれていました。
e0362418_16251228.jpg


e0362418_16260348.jpg


e0362418_16265236.jpg

こんな路地に洋風、それもかなり手の込んだの建物。過っての郵便局でしょうか?いや漁協か?村役場か?
e0362418_16365598.jpg

板永?なんだろう。たぶん板「氷」でしょうね。細かいことはいいってことよ。
e0362418_16395852.jpg


e0362418_19505187.jpg


 
 子浦 /南伊豆町
 /α7m2
















[PR]
by silvergray2 | 2017-10-01 19:51 | 世間 | Comments(4)

路地の秋桜

刈り取り前の頭を垂れた稲穂の田が広がる岩科(いわしな)。なまこ壁の蔵を残す家々の路地をぶらっと。

e0362418_15113763.jpg


e0362418_15182201.jpg



e0362418_15131431.jpg


e0362418_15125237.jpg


e0362418_15134377.jpg


e0362418_15154068.jpg


e0362418_15142936.jpg


e0362418_15174313.jpg



 岩科/松崎町
 /α7m2












[PR]
by silvergray2 | 2017-09-28 18:00 | 世間 | Comments(2)

収穫

稲刈り真っ盛り。


e0362418_11083654.jpg


e0362418_11090027.jpg


e0362418_11092252.jpg


e0362418_11273166.jpg


e0362418_11320966.jpg


e0362418_11331741.jpg


e0362418_11345920.jpg


e0362418_11351888.jpg


e0362418_11353407.jpg

1-3:silkypix-cinema70’s F.ZUIKO AUTO-S 50/1.8 G.ZUIKO AUTO-W 28/3.5
4-6:F.ZUIKO AUTO-S 50/1.8
7-9:FE 24-240/3.5-6.3 OSS
 池/伊東市
 /α7m2







[PR]
by silvergray2 | 2017-09-25 12:30 | 世間 | Comments(0)

落居の海岸から集落の上には車でも行ける。密集した集落の外を東に回る道で、しかし、車が行き違える場所は選ばないとない。
伊浜寄りの民家の外れに車を停め、舗装された平らなその道路を伊浜の方向に50Mも歩くと、花卉栽培のハウスが見えて来たがその先は土砂崩れで道は無い。廃道だ。
西の伊浜に繋がっていた道と思うが40数年前の地震で崩れたままなのだろう。
崖に目をやると海に下ると思われる径があった。
かなりの急傾斜でつづら折りに曲がり崖に密集した竹藪に消えていく。
コンクリートで固められてはいるが、単に滑り止めの粗末な舗装で、手摺さえ心もとなく歩くのは厄介で危険だ。
ロープを垂らしロッククライミングよろしく磯釣りに興じる釣り好きもいる昨今、連中が作った径かと合点したのだが、、、。
伊浜への廃道を少し歩み振り返ると、崖の途中に石塔数丁の墓地が見えてきた。その危険な径がどうもその小さな墓地に繋がっているらしい。
わたしにはその径を下る度胸は無かった。


e0362418_15450238.jpg



e0362418_15484226.jpg



e0362418_15500587.jpg



e0362418_15502782.jpg


 落居/南伊豆町
 /α7m2






[PR]
by silvergray2 | 2017-09-23 17:29 | 世間 | Comments(4)

落居 其の二

落居の家々を繋ぐ動脈とも言える道は一本。細いが大動脈だ。
ウェブで見つけた落居の戸数=18。
現在はどうだろう。少し減っているかも知れないな。
稼働していそうな民宿は3軒だろうか。
廃墟かと見える民宿の姿もあったし、雨戸が閉まったり、玄関引き戸にチラシを差し込んだままの家もあり、実のところあと何年この部落は持つのだろうと思った。

海から一本道を上り出すと、夏の観光客を歓迎したのだろ、オブジェがあった。
夏の太陽は既に去り、そろそろ片付ける日が近いことだろう。

e0362418_18170356.jpg


e0362418_18171916.jpg


e0362418_18184145.jpg



e0362418_18153143.jpg


e0362418_18191943.jpg



e0362418_17400430.jpg



e0362418_17403369.jpg



e0362418_18235113.jpg


e0362418_18240425.jpg


 落居/南伊豆町
 /α7m2


[PR]
by silvergray2 | 2017-09-22 17:41 | 世間 | Comments(0)

地図から見る白く表示されたその道は、国道136号から外れ、子浦地区中の先で突然途切れる。しかし、よく見ると薄い細線で続いていた。
薄い細線はトンネルで、幅員4mほどの狭く長いトンネルを車で走り続けると突然視界が開け、海の上に出た。
戸数20に満たない「落居」地区への唯一の道だった。
民宿を営む人の話では、昭和49年の伊豆半島沖地震でそれまで使っていた道が崩落して、新たに出来た道だという。
以前の道は子浦から落居を抜け伊浜地区にも続いていたそうだが、今は伊浜への道も消え、この道一本のどん詰まりの集落となっている。


e0362418_17405994.jpg


e0362418_17413794.jpg


e0362418_17423521.jpg


e0362418_17425825.jpg


e0362418_17432942.jpg



e0362418_17415702.jpg


 落居/南伊豆町
 /α7m2








[PR]
by silvergray2 | 2017-09-21 18:00 | 世間 | Comments(4)

熱海、そぞろ歩き。

e0362418_11214366.jpg


e0362418_11221301.jpg


e0362418_11224690.jpg


e0362418_11230898.jpg


e0362418_11232576.jpg


e0362418_11251659.jpg



e0362418_11244785.jpg


e0362418_11282805.jpg


e0362418_11261610.jpg


 熱海/α7m2










[PR]
by silvergray2 | 2017-09-13 18:00 | 世間 | Comments(2)

みちくさ、好きです。


e0362418_18164619.jpg


e0362418_17144031.jpg


e0362418_17152146.jpg


e0362418_17155150.jpg


e0362418_17165785.jpg


e0362418_17194758.jpg


e0362418_17201819.jpg


★ うわ、ちょっと怖そう、、、
e0362418_17225596.jpg


 熱海/α7m2










[PR]
by silvergray2 | 2017-09-10 17:24 | 世間 | Comments(2)

お休み

う~ん、座布団一丁、そんな感じです。(結構使われている表示なのかもしれませんが)
餃子屋さんはお休み。


e0362418_17102731.jpg


e0362418_17105095.jpg



e0362418_17111695.jpg



e0362418_17113281.jpg



写真を見て気が付いた Please No cameras の紙切れ。外に向かってかね~、、、
e0362418_17115333.jpg



e0362418_17154518.jpg

 熱海/α7m2



夢で逢えたら シリア・ポール








[PR]
by silvergray2 | 2017-09-09 17:22 | 世間 | Comments(2)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31