人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉

埼玉県志木市では落ち葉や木の枝をゴミで出さずに市役所に持っていくとトイレットペーパーと交換する取り組みを行っているそうです。

わたしも年間かなりの量の枯葉や草木を指定の可燃ごみ袋に入れてゴミ集積場に出すのですが、どうも腑に落ちない思いをしていました。
これらのものは土の上に置いておけば土に戻るものだからです。敢えて石油燃料を用いて完全燃焼させる不経済さが勿体無いと思っていました。
しかし、家にそれらを置く場所もなく、私自身、生態系や環境保全を最優先とする生き方をしている訳でもなく、手っ取り早く始末する手段はゴミで出す、これしかありません。

志木市では堆肥にするそうですが、来年3月まで持ち込みを受け付けるとのこと。まあそう言わずにずっと受け付けて頂きたいものでよ。
そして全国的にこのような取り組みが広まるといいんですがね。


落ち葉_e0362418_15045120.jpg



落ち葉_e0362418_15052198.jpg



落ち葉_e0362418_15054335.jpg



落ち葉_e0362418_15055841.jpg



落ち葉_e0362418_15061082.jpg


 狩野川記念公園/伊豆市修善寺(2/12/2017)
 /α7m2


ヴィグラス と オズボーン ” 秋はひとりぼっち ”






by silvergray2 | 2017-12-09 15:09 | 世間

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31