Ginza Lights ..4 浮揚

都会は建設ラッシュの様相。経済の指標もヨロシイとか。しかし田舎は潜水艦、沈みパなし。

現在室内の改修中です。左官屋、電気屋さんと話していると、自分も歳を取ったが職人さん方も歳を取り、現状は若手がまったく居ないという話。
修繕しようにも近隣地区に職人の筆頭となる大工さんがいないとのこと。
今後困るだろうなぁ、、、。

わが家に来ている知り合いの職人も歳を取り、どうも仕事に粗さを感じます。(笑) もうちょっと気を遣ってくれると、こちらも安心なんですがね。
こちらはこちらで、注文の付け方をどう言いまわすか気を遣い、疲れ気味でもあります。(これは昔から(>_<))


e0362418_09352939.jpg


e0362418_09410079.jpg


e0362418_09414874.jpg


e0362418_09420218.jpg


今、職人の10時と3時の一服(休憩)は30分くらい取りますね。今、家に来ている職人さんは朝は早く来るし、一服も直ぐ終わり工事に掛かるのですが、30分は長すぎるなぁ。
以前は10分くらいでした。明治生まれで大工棟梁だった祖父は私が幼少のときに「今の連中は休んでばかりいる」としょっちゅう怒っていたものですが、今の私も同じことを思うようになろうとは、、、。



 銀座/α7m2


The Young Rascals "Groovin'"







[PR]
Commented by rollingwest at 2017-11-15 22:13
凄い!芸術展のようなセンスいい写真が満載ですね!

Commented by silvergray2 at 2017-11-16 18:00
>>rollingwestさん
いやいやどうも(^^ゞ、、、田舎と違って都会の夜の加工された色はデジタルの楽しみを一層膨らめます。
わたしにはテーマパークです。
Commented by gaku0107boo at 2017-11-16 18:57
こんばんわ!
東京、しかも銀座ともなるとさすがに名古屋とは一味違うなと・・・。^^
それともワタクシが地元でありながら名古屋を熟知していないのかも。(笑)

30分も休憩したら仕事のペースが狂っちゃいそうですね。
ワタクシも10分が適当だと思います。
でも、30分休憩しろと言われればすんなりと受け入れてしまう意思の弱いワタクシではありますが・・・。(大汗)
Commented by silvergray2 at 2017-11-17 16:49
>>岳の父ちゃんさん
名古屋はずっと行ってません。最近の名古屋を見てみたいものです。
一番賑やかなのは栄でしょうか、岳パパさんが度々紹介するオアシス21に行って見たいですね。
そして、ちょっと外れてトヨタ博物館、明治村を覗いてみたいものです。
その辺に知人もいるのですが、声が掛かりません。残念。
by silvergray2 | 2017-11-13 10:40 | 世間 | Comments(4)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31