侵入者(小さなゴジラ)

わたしの小さな事務所。ここ数年ヤモリが住み着いています。
ここ数日、夜に外壁にへばりつく姿を見かけていました。
今日は網戸にいて、サッシと網戸の隙間から室内に来なければいいな、と。
こわごわと、紙で網戸を突っつくと、、、ピヨーンとわたしの方に飛んできて、あっ、部屋の中にいたのか!

後の祭りです。本棚の中に潜り込んでしまいました。さて、どうしたらいいのか?


e0362418_16412878.jpg
写し終わった後、直ぐに画像をPCで再生すれば、室内側にいるのは分かったのですが、、、やはり、後の祭りです。


 /α7m2


[PR]
Commented by gaku0107boo at 2017-08-20 20:44
こんばんわ!
我がマンションにも住んでおります。^^
エントランスの明かりに集まって来る虫を捕まえているようです。
愛嬌のあるカワイイ顔をしてますね。^^
ヤモリが近くにいると金運が良くなると聞いたことがありますが・・・、それはないデス。(笑)
ワタクシが実証してます・・・。(涙)
Commented by pote-sala at 2017-08-21 06:35
我が家でも去年、今年とヤモリを見ることが増えました。
家を守るからヤモリだと思うのですが、家の中にまで
入ってくるのはちょっと勘弁・・(汗)
外で守っててくださいなって思います。
確かにおめめがこっち見てますね。
スマホで記事を拝見したときは気づかなかったのですが、
PCで見るとぱっちりおめめがしっかりと。。。
Commented by ame3 at 2017-08-21 09:46 x
我が家にも数匹 ルーフバルコニーに住み着いてます。先日もブロックを動かしていたら、その隙間にいて、ちょろちょろ 逃げていきました。在るときはメータボックス。色々隠れるところにいるのです。室内の天井に張り付いていると、聞きますが、未だ見た事がありません。サッシで隙間がないから、室内に入り込む余地がないからでしょう。

先日 パソコンの画面を見ていて、左目の方でなにか動く気配。スズメが室内に入ってきて「ちょろちょろ」。私と目が合って、飛び立っていきましたが、小さな「フン」を残してね。失敬な奴。

その点 ヤモリは愛嬌がある顔して、人影におどおどしてると思うのですがね。皮膚もすべすべですぞ~ 私は金運は別として、我が家のもまり神です。でも数年内にルーフバルコニー防水工事です。その時 何処に避難してるのでしょう。不思議です。
Commented by silvergray2 at 2017-08-21 11:05
>>岳の父ちゃんさん
意外や意外、都市部にも現れるのですね。
わたしが子供の頃は殆ど見なかったのですが、4・5年前から見るようになりました。
同じ地区に住む、昔のいじめっ子も、ヤモリ=家守を信じ手を出せない状態。
ゴキブリとヤモリなら、ゴキの方がわたしはいいな。
「ホイホイ」や「コンバット」「アースジェット」で対抗できますし。
わたし爬虫類ダメです。

>ヤモリが近くにいると金運が良くなると聞いたことがありますが・・・、それはないデス。
わたしも同感です。(笑)

Commented by silvergray2 at 2017-08-21 11:15
>>pote-salaさん
そちらでもいますか!半島中増えているのかもしれません。
サッシの戸袋あたりに小さなヤモリを見つけたこともあります。
ほんのちょっとの隙間でも入って来てしまいます。小虫を餌にするそうですが、部屋の中のことは人間様に任せておいてほしいもの。
壁に黒いシミを残すのはたぶんヤモリかな?困る!

網戸の外にいるものと思い写したのですが、まさか室内側とは、、、
今はどこにいるのか、、、イモリが隠れるには最適な部屋なんですよね。(;´д`)トホホ
Commented by silvergray2 at 2017-08-21 11:25
>>ame3さん
子供の頃は殆ど見ることは稀でした。
温暖化の所為で越冬しやすいのでは?と思ったり。
2cmくらいの小さなヤモリも見たことがありますので、少しでも隙間があれば入って来てしまいます。
子供頃聞いた名前の由来「家守」ですからね、ちょっと手が引けるのです。
雀に「失敬な奴」とおっしゃいますが、ヤモリだってウンチの跡を壁に残しますよ、黒いシミ。
先日、風呂の窓を開けておいたら、ヒヨドリが入って来て、、、やっぱりこいつも失敬な奴でした。
by silvergray2 | 2017-08-20 16:56 | 世間 | Comments(6)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30