送り道

湯ヶ島長野地区のお盆は8月の1~3日。
橋の上には見送った「馬」と「牛」。
愚生は明日が精霊棚の準備です。


e0362418_18093274.jpg



e0362418_18105442.jpg



e0362418_18111338.jpg



e0362418_18132953.jpg



e0362418_18255480.jpg




e0362418_18151537.jpg



e0362418_18142491.jpg


 湯ヶ島/伊豆市
 /α7m2







[PR]
Commented by gaku0107boo at 2017-08-12 23:14
こんばんわ!
先日テレビで「ご先祖に早く来てほしいからきゅうりが馬で、ゆっくり帰ってもらいたいからナスを牛に見立てている」ことを知りました。
なるほど~と感心してたら、隣でカーチャンが「知らんかったの?ターケ」・・・・。(笑)

お盆になって今日あたりは朝夕が涼しくなっています。
このまま涼しさが続けば嬉しいですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-08-12 23:19
追伸・・・。^^
ところでα7m2とありますが、GETされたんですね!
Commented by silvergray2 at 2017-08-13 16:37
>>岳の父ちゃんさん
こんにちは。
わが家では「ナス馬」でして、これが二頭、精霊棚に並びます。
全国的にはキュウリ馬のナス牛なんでしょうが、我が地区ではナス馬オンリーが半分以上でしょうが、中には日本スタンダードなナスとキュウリを揃えた家もあります。
まッ、色々あってこそ楽しい世俗ってことですね。

そうそう、α7m2ですね。これ、GETじゃなくて、PRESENTなんです。
わたしの先輩から頂きました。いやわたしも遠慮はしたんですが、、、
次回辺りでこの辺のお話をネタにしてみますか、、、
Commented by ame3 at 2017-08-14 13:21 x
近くの川まで行って、乗ってきた、牛馬を橋の欄干下に見送りのため、置いてくる。なんかいい風習だなと思います。
この数が何千、何万の数になったらまた、問題になってるでしょうがね。

p.s. カメラの件 もう済んだこと。笑って許して! D850 イイ目標出来ました。

Commented by silvergray2 at 2017-08-14 23:38
>>ame3さん
帰る矢先に橋の欄干のボーダーに見つけました。
二つの橋で見かけました。
灰となった線香の跡、置かれた馬牛の目先には天空が広がり、先祖を偲ぶ思いが伝わり、確かに良い風習ですね。
うちの方では、盆の飾りは子供会役員が焼いています。
ナス、キュウリは家庭にて生ごみに出すことになっています。時代です。

>p.s. カメラの件 もう済んだこと。笑って許して!
いや、こちらの方こそ笑って許して頂けたら幸いです。m(__)m
今週は晴れ間が出そうもありません。写真日和は来週からですね。
D850、明日か明後日、スペック、発売日、値段等の公式発表がありそうですね。
by silvergray2 | 2017-08-12 18:19 | 世間 | Comments(5)

silvergray の ブログ第二巻目 こころの琴線に触れた光景やきょうのココロ そして 備忘録 を記します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31