人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源兵衛川界隈 三島広小路

広小路の駅周辺を歩いていると、昭和な雰囲気がまだ残っています。
「純喫茶」、久しく聞きませんねぇ。
昔は喫茶店のことをふざけて「カフェ」「カフエ」と言ったりしていたものが今はカフェが通り相場になったような。
で、この「カフェ」がわたしには曖昧で不審なんです。どういった店なのか。横文字でカフェだからそれでよいのか?
実はこの名称、いくつかの法律では昔より未だに「カフェー」という言葉で立派に残っていまして、喫茶店とは違うのです。
キャバレーなどと同類で、色々とお上の目が厳しくなるお店になるのです。
ですから、TVなどで若いタレントの「カフェに入ろうか・・・」なんて台詞を聞くと、一瞬、健全か不健全なのか、うろたえたりするのです。

高校生の頃は純喫茶は入っても良いけど、喫茶店はダメ。喫茶店は酒類を出すから、というような解釈だったと思います。
今の連中は、マクドナルド?いやスターバックスあたりのコーヒーチェーン店なんでしょうか?オヤジには全く分かりません。

源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18373441.jpg


源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18380101.jpg


源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18382382.jpg


源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18384347.jpg


源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18391291.jpg


源兵衛川界隈 三島広小路_e0362418_18394037.jpg

純喫茶「クール」の入り口は、和風な作りで、蕎麦屋風でもありました。

 源兵衛川/三島市
 /D7000

by silvergray2 | 2017-06-01 18:47 | 世間

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31