人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の小川はさらさらいくよ

先日、小川沿いに歩いていると、バシャバシャと川面を叩く音がして、鴨がわたしに気が付いて逃げだした、と思ったら、どうもその音が止まらず、川を覗くと、なんと尺を超すかの体長があるアマゴ(ヤマメ)が水深5cm程度に水が減った川の瀬を立派な体高の背を出して上っている。
ここ数年、護岸工事が進められ、アマゴの姿を見る機会も減ったのだが、どっこい、こんなに成長し生きている!


こちらでは桜はまだ寒桜が主で、ソメイヨシノの開花は遅い様子です。

春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22381806.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22385453.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22390703.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22392782.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22394808.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22400730.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22404190.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22411768.jpg


春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22421782.jpg


「蕗のとう」を採る人

春の小川はさらさらいくよ_e0362418_22432028.jpg

子供の頃、新聞の四コマ漫画で土筆ご飯があることを知る。
土筆、美味いのだろうか? 細にも聞いたがやはり食べたことはないそうな。
「蕗のとう」は写真くらいに開いてはダメなんでしょうね。 トウが立つかぁ、、、

1-3:sigma17-50/2.8EX HSM  4-10:tamron SP AF 90/2.8 Di macro
 鳴沢川/伊東市池
 /D7000


by silvergray2 | 2017-03-30 06:00 | 自然

silvergray の ブログ第二巻目 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ。真にその通りな人の世を渡っています。

by silvergray
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31